燃えよ夫婦 in北京

東京都中野区を飛び出し北京でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

我が家のコック

おひさしぶりです。

一時帰国でまさかの5キロ増。正直戸惑ってます、どうも旦那です。

 

さて、

我が家はいまとても潤っているのです!

ああ、幸せ!

 

何かと言うと、

先日の春節。一時帰国し、奥様とスーツケース4つ転がし、リュック2つ背負って、北京のスーパーじゃ買えない日本の調味料やらなんやらを約半年分、しっかりと買い込んできました。

その為、
今、我が家はとても潤っているのです!

 

f:id:moeyo-fufu:20180227013432j:image

 

毎度ですが、スーパーのレジで出されるレシートは約1メートル。レジのお姉さんは、我々を見て何を思ったのでしょうか。想像するに足りません。

 

とはいえ、共働き夫婦なので、普段平日は外食がやっぱ多いんです。

どうしても中華料理メインになるんですが、日本人には脂っこいし、何より飽きる!(日本の中華料理とは違うんです!)

ちなみに、北京ダックで喜べるのは最初の2回までです。

 

そんなわけで、我が家では、せめて土日だけは胃袋と心の浄化をするために、大したものは作れないですが、腕を振るいます。

 

 

f:id:moeyo-fufu:20180227002807j:image

おやつにどら焼き。

食器はポルトガルで買った、お気に入りのボルダロです🇵🇹

 

f:id:moeyo-fufu:20180227002739j:image

 大根と卵の煮物。

この器は、こないだの九州旅行で買った小鹿田焼。有名なやつです!ええ感じやわ

 

今年は、友達を自宅に招く機会も何度かあり、せっかくなので、家庭料理からもう一歩、人に出せる料理を頑張りたいと思います。