燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少林寺&洛陽に行ってきた②

こんばんは、奥様です。 現在上海です。最近、上海に来る機会が一気に増えて今回で3週連続です。11月ぐらいまでは、週1ペースが続きそうなので、家がほしくなります…ホテルはやっぱりホテルです。 さて!気を取り直して、前回の続きを書きたいと思います。 …

少林寺&洛陽に行ってきた①

こんにちは、奥様です。 先週まで続いていた北京とは思えぬ蒸し暑さも落ち着き、非常に北京らしい、カラッとした天気が最近は続いています。 空気も綺麗だと気持ちいい~…と思うのもつかの間。国慶節が終われば冬なので、この天気もあと1ヶ月か…。 とセンチ…

我が家の合言葉

こんばんは、旦那です。 最近、奥様との新しい合言葉が出来ました。 「チュアーーーーーーー」です。 なんのこっちゃですね。 「蒼穹の昴」という浅田次郎先生の作品が今、我が家で大ブームを旋回しています! ↑我が家のコレクション 「蒼穹の昴」といえば、…

奥様、备份の呪いにかかる

「备份」とは、「ベイフェン」と読み、日本語で「バックアップ」という意味です。 木曜~土曜の3日間は、この「备份」を恐らく30回。いや50回は叫びました。 そもそもの悲劇は木曜夜。 会社の人と焼肉を食べた帰り、家の近くの道路でこけて、すごい勢いで停…

我が家の災難

しんどくないのに、声が出ない。 文字の上ではノリノリ、風邪引いてます、旦那です。どうも! 最近中国人の同僚とよく話すんですが、社会人になって好きになった「人間万事塞翁が馬」って言葉、実は中国の故事が由来と知り、一盛り上がり。 故事から転じて、…