燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

奥様、备份の呪いにかかる

「备份」とは、「ベイフェン」と読み、日本語で「バックアップ」という意味です。

木曜~土曜の3日間は、この「备份」を恐らく30回。いや50回は叫びました。

 

そもそもの悲劇は木曜夜。

会社の人と焼肉を食べた帰り、家の近くの道路でこけて、すごい勢いで停まっている自転車に突っ込みました。


ええ、旦那さんも言っていますが、悪いのは私です。だって、携帯触りながら歩いていたですもん…。

 

こけた瞬間、よく「そういう瞬間はスローに見える」と言いますが「携帯だけは落とさんぞぉぉ~」と思い、強く強く左手で携帯を握り締めた記憶があります。


それが悲劇の始まり。左にバランスが傾き、左側から自転車に突っ込んだ結果、左手&左足を強打。勿論、携帯も強打。

 

結果、携帯の画面がどんどん黒くなり、縦線が入り始め、何にも反応しなくなりました。そして両手&両足にアザ&擦りむき…小学生です。

 

ちーん(この日の夜の出来事については、旦那さんのブログをご参照)

 

金曜、冷静になって、なんとかせねば!とまず会社の近くにあるAppleストアへ。予約制になっており、その時間に持っていくと、なぜ「备份」をしていない。「备份」してないとデータ取り出せないぞ、とやんや脅され、どんどん気分はブルーに…。知らんがなぁぁぁ!怒💢


結局「日本で買ったiPhoneは修理できない。そもそも破損が酷くて修理できないが」と言われました。


NOーーーーーーーー!!!!


今思えば、後者の「破損が酷くて修理できない」という点に集中してしまい、前者の「日本で買ったiPhoneは修理出来ない」を気にしていませんでしたが、調べてみると本当のよう。中国の法律によるものだそうです。
https://bbs.feng.com/read-htm-tid-8735248.html


日本で中国人がiPhone爆買いしてますが、大丈夫なのかな。。

 

そんなこんだで、残った手段は新規iPhone購入。えぇ、その場で買ってやりましたよ。
だってここ中国。携帯ないと、何にも生活出来ません!!お店で物買えません!!!自転車乗れません!!!!タクシー呼べません!!!!!


というか、旦那さんの携帯番号も分からず…冷静に、携帯に頼りすぎていることを痛感。

 

<新規携帯に移行させたかったデータ>
 ①会社メール(これは問題なし)
 ②wechat(これも問題なし)←口座と連携しているので重要
 ③写真。「备份」していなかったので残念。
 ④連絡先。「备份」していなかったので残念。
 Facebookはログインできればよく、LINEはもう諦めていました(中国に来てからほぼ使用せず)

 

③写真、④連絡先が消えてしまい、金曜午後は本当に泣いていました。あまりに元気がなかったのか、スタッフが声を掛けてくれて事情を説明したところ「いい業者あるよ!」と神のお告げ。


お願いしマーーーーーーーーーーーーーーース!

 

早速、その業者と連絡を取るスタッフ。メモに住所と連絡先を渡され、土曜11時に行くことに。それがここ「百脑汇」↓。ブロードウェイという意味だそう。笑笑

f:id:moeyo-fufu:20180805164107j:image

 

1、2階が売り場で、3階が修理ゾーン。修理ゾーンといっても、超個人のお店がひしめきあってて、結構怪しいです。

中国語できなかったら、結構ハードル高い雰囲気…。

 

言われた業者の元に行くと、そこだけ順番待ち。ある程度信頼は出来るのかな。


予約していたので、すぐに作業開始。おじさん、ここで一言。「派手にぶつけたね。残念ながら修理するなら800元かかるけど、直る保証はない。なんとかデータは取り出せるかも」と神のお告げ。


お願いしマーーーーーーーーーーーーーーース!

 

とは言え不安なので、店の中に入り(関西丸出し)、すぐそばで見学。データ抜き取ってないよな?
おじさんはすごい手さばきで、20分ほどで何か直し、PC接続した結果、写真が!!!!!!!!!きたあ!!!!ついでに連絡先も!!!!!!!紹介したスタッフも電話を掛けてきてくれて、応援!!!!!

 

そんなこんだで、無事に写真&連絡先を移行することが出来ました。感謝。これで50元(800円)やっす。

 

本当に、本当に、安心しました。怒りをぶつけまくった旦那さん。本当にすみませんでした!!!

 

みなさん、备份だけはしておきましょう。テヘッ。

 

追伸:今日お昼に行った胡同(フートン)のベトナム料理のお店。かなり美味しかった!

f:id:moeyo-fufu:20180805164339j:image

↓途中、謎の乗り物。藤原とうふ店って…。
f:id:moeyo-fufu:20180805164401j:image

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村