燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

2021-01-01から1年間の記事一覧

続・タオバオハンター

新年快乐,牛年大吉!どうも旦那です。 春節休みは思う存分、息子くんとじゃれあってます^ ^ 就寝前のじゃれあいタイム。寝転がった状態で息子くん持ち上げ、たかい、たかーい。満面の笑顔で「アキャー(^。^)」と喜びの発声。可愛い!もう一回、たかい、たか…

我が家のタオバオハンター

どうも、旦那です。 近ごろ、息子くんは海苔が貼られたような濃い眉毛に進化し、もはや福笑いに(´⊙ω⊙`)日に日に見た目も、身体の機能も、心も成長していってるように感じます。 さて、いきなりですが、子どもが生まれると家庭に変化が起きる、これは珍しい事…

里芋のチカラ

どうも、旦那です。 今日は春節休み前の最終出勤日、今年は新暦と旧暦の年越しのズレが約1.5カ月と長かったので、ずっと続く謎の年末感。ようやく二度目の仕事納めです。退勤時には、シンニーホゥ(新年好)と上海語の発音で同僚たちに挨拶すると、全員おお…

心がジェットコースター(ユエサオ編)

こんばんは、奥様です。 現在、約2週間後に迫った復職(はやい…涙)に向けて色々準備をしてます。 (天気がいい日の散歩は気持ちいい〜) 今回は我が家を震え上がらせたユエサオ(月嫂)事件について書きたいと思います。 続いて、現在進行形で苦しんでる乳…

我が家の我が子

どうも、旦那です、そして父です!(やっと言えた…!) さて、久々のblogとなりました。息子誕生から早いもので2ヶ月。とにかくたくさん飲み、たくさん出し、たくさん泣く息子はすくすく成長中!疲労時はたまに見せる笑顔が最高の栄養剤です!(^^) ちなみに…

燃えよ家族のはじまり

大変ご無沙汰しております、奥様です。 最後にブログを書いたのは2019年8月…サボりすぎてました。 過去のブログにも記載の通り、我が家は11月末に1人増えて、夫婦から家族にパワーアップしました。 (↑赤ちゃんのお友達たち) コロナの影響もあり、妊娠して…