燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

我が家のクリスマス

北京からメリークリスマス!奥さまです。 今回は自己満ですが、我が家のクリスマスをお届けしたいと思います。 ①ミュージカル 元々、劇団四季とかミュージカルがお互い好きだったのですが、北京に来てからは忙しいを言い訳に特段探すこともなく、1度も行って…

贅沢散歩〜天壇公園編〜

2017年残るは2週間。 はや〜〜 ということもあり、ここ最近は、忘年会!忘年会!忘年会!そして、忘年会のスペシャルメドレーです。 どうも、旦那です。 そんな、忘年会の合間に奥様と束の間の休息を過ごしました。 この日は雲ひとつない、快晴! 自宅からタ…

北京風クリスマス

こんにちは、奥様です。 気がつけば12月も折り返し…。最近は旦那さんも私も忙しかったので、あと2週間で今年も終わるという実感がありません。 さて、正月の前にやってくるイベントといえばクリスマス! 家の下に、こんなツリーが登場。ミニオンズ、少し変な…

安陽に行ってきた

こんにちは、奥様です。 先週、安陽という所に行ってきたのですが、その時の思い出を書きたいと思います。 安陽ってどこ?洛陽ではなく?と思われると思うのですが、安陽の観光目玉は中国最古の王朝である【殷】が栄えた都市であります。 北京から高速鉄道で…

北京ぶらぶら散歩

どうも旦那です。 今日、奥様と一緒に近所のスーパーへ。 扉のど真ん中で見たことない白い肉団子。 …白いブルドッグでした。 ちなみに、中国では基本首輪なしです。 毎回、寒い寒いと言ってますが、ついに11月突入、最低気温0度以下の日が現れました。。 18:…

旅の予習

旦那です。プロ野球はドラフト会議も終わり、日本シリーズもいよいよ大詰め。 さぁ、北京もいよいよ冬らしく。現在10月下旬。早くも朝夜の体感温度は既に東京の1〜2月並みです。外出時は、UNIQLOのヒートテック、UNIQLOのフリース、その上にUNIQLOのウルトラ…

一人飯について考える

こんにちは、奥様です。 今日から東京出張です。 朝イチのフライトで羽田に戻り、ユニクロや電気屋で必要物資を買っています。 これから髪の毛を切るのですが、お腹が空いたのと時間が少しあるので、一人でご飯を食べています@三軒茶屋。 もともと独身の時か…

中国の豆知識〜地理編〜

中国北京より皆さんこんにちは。 旦那です。 旦那個人としてはかなり久しぶりの更新に。。 夫婦揃って北京で生活を開始して、もうすぐ9ヵ月が経とうとしています。 奥様のブログでは、とても活動的で、エネルギッシュで、溢れんばかりの幸福感を放出してる感…

パンダ

こんばんは、嫁さんです。 旦那さんが登場しないことに不満ですが、せっせと気付いたことを書き留めたいと思います。 東京にいる時、暇ならツタヤ行く?レベルで上野動物園によく通ってました。 個人的には動物園の、あの生命力のある雰囲気が好きです。旦那…

一元札の裏

またまた登場、嫁さんです。 今日は出張で長春に来ています。大地の子で有名な長春です。すでに夜の気温は10度前後で、かなり涼しいです。 ↑オフィスの近くの餃子屋さん。うまい! さて、先週の話ですが、社内旅行に参加し、初めて杭州に行って来ました。 ↑…

中国人に間違われた

またまた嫁さん登場です。 今日、日本人に中国人に間違われました。 お昼に会社の近くの日式カレー屋で1人で食べてたのですが、隣に日本人の出張者と思われる2人が座りました(相席状態)。 私:特盛カレーをムシャムシャ(ちなみに私は、旦那さんも引くくら…

久しぶりに投稿してみた

気がつけば前回の投稿から約5ヶ月…オサボリ感満載でしたが、久しぶりに書いてみたいと思います。もうすぐ30歳、北京に赴任してから一気に老けた(気がする)嫁さんです。 今年は中国100年に1度の猛暑といわれており、北京も40度に迫る日が数日あり本当に暑か…

おにぎり出張part2

久しぶりの嫁さん登場です。 今日はこれから青島に出張です✈️ 飛行機に乗る機会が多いので、必然的に機内食を食べる機会が多いのですが結論、これがまぁおいしくないんです…。 以前、大連出張で痛い思いをしたので出来るだけ出された時に食べるようにはして…

中国式ウェディング

どうも旦那です。 先日、中国人同僚の結婚パーティ(同僚だけの飲み会みたいな感じ)に招待頂きました。 席に着くや否や、大きめの円卓には山盛りの料理。わんさか料理が運ばれてきます。 店員は皿が置けなくなると、大胆にも料理の乗った皿の上にそのまま重ね…

おにぎり出張

お久しぶりです、嫁さんです。 今から長春出張です。 家を出る時、旦那さんが炊き込みご飯で作ったおにぎりを持たせてくれました。 ちなみにこの炊き込みご飯は昨晩、旦那さんが作ってくれました。 ありがたや。。 行ってきます✈️

北京アート事情 〜798芸術区〜

旦那です。最近、外食する機会が多いのですが、当初、産地、有機野菜かなど色々気にしていましたが、いまやビジュアルと匂いが大丈夫ならOK。んー、ハードルがどんどん下がっておりますな。今のところ、体調バッチリです。 昨日はぽっかり予定が空いたので、…

NOスマホ NOライフ その2

旦那です。前のブログの通り、しばらくスマホなし生活をおくっていました。今考えると、ゾッとします。 困っていたのは、主に3つ。1)連絡手段がない。 SIMが使えないため、電源は入るもののスマホの使用自体はできず、ただのかまぼこ板です。北京市内は多く…

NOスマホ NOライフ その1

旦那です。早くも日本を発って3週間。北京での仕事もついに始まりました。 何より有難いのが、日本からの荷物。見慣れた、使い慣れた大量の生活用品、調味料が届き、ようやく落ち着きます。 しかし、素直にこの荷物を喜べるのも、直面していた大問題を解決し…

北京の不動産事情

おはようございます、嫁さんです。 普段、休みの日は熊のように寝るのですが今日は早起きです。実は昨日、来週にある歓送迎会のお店に旦那さんと行ったのですが(幹事なので下見を兼ねて)調子に乗って飲んでしまい、帰ったら爆睡。全く記憶がありません。気を…

北京感を求めて

現在、食欲爆発中の旦那です。北京に来て、1週間。心境は…思ったより北京感がない。 理由は、 ①奥様とのみ会話しちゃう(もちろん日本語) ②ネットテレビで日本の番組を見れちゃう(朝はZIP、夜はバラエティ番組を視聴) ③日本から持って来た調味料で自炊しちゃ…

全然イケるやん、北京!

どうも、旦那です。 ようやく北京入りしました。 神谷町のビザセンターで就労ビザを手にした時は、感無量で一人拳を握りました。達成感…。ほんと長かった。 さて、色々悪い噂が流れる北京ですが、第一印象…「え、全然イケるやん!」でした。 ①空気 え、全然…

最悪の出張(腰が直角になると思った)

連続投稿の嫁さんです。 現在、人事の仕事をしていますが、中国の華北に拠点がある大連、青島、天津、長春に加えて、重慶、成都に出張に行く機会が多いです。 先日、大連出張だったのですがこれがもうとんでもない行程となり、寧ろ中国が大好きになってしま…

嫁さん初登場の巻~北京に何故いるのか!?~

大家新年快乐!! はじめまして、嫁さんです。北京に赴任したのは約1ヶ月前なのですが、この1ヶ月間ほぼ毎日、馬車馬のごとく働いていたのでやっと春節に入り、休めた…ということで嫁さんもブログ開始です。 既に旦那さんから紹介があった通り、滋賀県出身。…

旦那の海外転職

どうも、旦那です。まだ出国前です。家族と初詣行ってきました。 ベタに今後の健康と安全祈願! 先日東京で、同じ時期に北京で転職、同い年、しかも同じ関西出身の方と仲良くなりました。なんたる奇遇。彼の一時帰国中に合わせ、共通の友人がセッティング。…

北京に移住するぜ!

どうもはじめまして。旦那です。 突然ですが、うちの奥様が2016年12月から北京に駐在する事になりました。期間はおよそ3年くらい。3年くらい、というのは延びる可能性もあり。夫婦で悩んだ末、「2人で」北京で生活する事にしました。 人生の中で、貴重な海外…