燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

中国の豆知識〜地理編〜

中国北京より皆さんこんにちは。

旦那です。

旦那個人としてはかなり久しぶりの更新に。。

 f:id:moeyo-fufu:20171021134626j:image

 

夫婦揃って北京で生活を開始して、もうすぐ9ヵ月が経とうとしています。

 

奥様のブログでは、とても活動的で、エネルギッシュで、溢れんばかりの幸福感を放出してる感ありますが、んーー、それだけではないのが、海外生活!…だったりします!笑

 

色々経てのヤツですね。

最初の頃は、奥様と本当によく喧嘩したものです。。もう笑い話にしていいかな?ねぇ、奥様?

 

それでも、青島や香港に2人で出かけてたから、旅行好きも大したものです。ま、そこでも喧嘩してたけど。

 

f:id:moeyo-fufu:20171021134648j:image

 

最近は、個人的に中国の事もっと知りたい熱が再熱しており、中国の地図を広げては、各省の位置関係を確認し、ウィキペディアで各省の面積を調べ、緯度経度を見ながら、日本と比較するという地球儀を初めて買ってもらった小学生のような遊びにハマっています。

 

なんと言っても、中国はデカい!

軍事関連のオトナの事情で微妙なところもありますが、世界第3位の面積。(959〜964㎢)

ロシア(1709㎢)、カナダ(998㎢)と続き、アメリカ(952〜962㎢)とほぼ同じ面積です。

ちなみに、日本は37.8万㎢。

 

ウィキペディアによると、省ごとのランキングはこんな感じ。(中国には省、市、自治区特別行政区合わせて33あります。)

 

1位、新疆ウイグル自治区(160万㎢)

2位、チベット自治区(122万㎢)

3位、内モンゴル自治区(118.3万㎢)

4位、青海省(72万㎢)

5位、四川省(48.8万㎢)

6位、黒龍江省(46.9万㎢)

7位、甘粛省(45万㎢)

8位、雲南省(39.4万㎢)

★日本(37.8万㎢)

9位、広西チワン族自治区(23.63万㎢)

29位、北京市(1.68万㎢)

30位、天津市(1.13万㎢)

31位、上海市(0.62万㎢)

★東京都(0.2187万㎢)

32位、香港特別行政区(0.1092万㎢)

33位、マカオ特別行政区(0.0024万㎢)

 

日本を無理矢理入れると、8位と9位の間に。1位の新疆ウイグル自治区なんて、日本の4倍近くも!!すげー

個人的にはチベット自治区がこんなデカいとは知らず、驚きました。ラサにいつか行ってみたい。。

 

そして、東京都は、31位と32位の間。

残念、ブービー賞逃しましたね。ちなみに、北京市の約1/8サイズです。やっぱ北京ってデカいんだなと、数字で見て納得。

マカオは、山手線内側(約0.0065万㎢)の約1/3サイズ。そう思うと、観光するにはお手軽感ありますね。実際、過去に行った時も半日でほぼ世界遺産回りきりました。

 

そりゃこれだけ大きけりゃ、言葉も違うし、着るものも、食べる物も違ってくるわけです。

日本人がケン●ンショー見て、都道府県ごとの違いを見つけて喜んでるのとは、スケールが違いそうです。

個人的には、生活する意味で日本のコンパクト感って、物凄く便利なので、好きなんですけどね。

 

こういった具合に、地図見てると色んなことが気になって、調べて、また地図見て、また調べて、、それの無限ループです。

根暗っぽいと言われりゃ、そうなんですけど、ここ最近、寝る前の日課です。 無駄に知識をつけて、次どこ行こうかと妄想しながら寝て、旅行の夢を見るという素晴らしいサイクルです。

 

地図、おススメです!

 

北京に、これから長ーーーーい、冬がやって来ます。。

今日も朝寒かった〜

これを機に、家にこもってブログ書こうかな。なんてな。

 

じゃ、また!!