燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

北京アート事情 〜798芸術区〜

旦那です。最近、外食する機会が多いのですが、当初、産地、有機野菜かなど色々気にしていましたが、いまやビジュアルと匂いが大丈夫ならOK。んー、ハードルがどんどん下がっておりますな。今のところ、体調バッチリです。

 

昨日はぽっかり予定が空いたので、珍しく一人で外出。朝から798芸術区という所に行ってきました(^^)以前、ガイド本みて興味を持ち、ようやく来る事が出来ました。タクシーはまだ慣れないので、自転車と地下鉄で行きます。

f:id:moeyo-fufu:20170219235158j:image

はい、到着。間違いようのない看板です。ここです。さぁ、行きます。

f:id:moeyo-fufu:20170219235226j:image

場所について簡単に説明すると、実は、ここは工場跡地。リノベーションし、カフェや雑貨店、ギャラリースペースになってます。新旧交え、非日常がなかなか楽しい。

 

さて、中に入ると…

f:id:moeyo-fufu:20170219235247j:image

f:id:moeyo-fufu:20170219235255j:image

f:id:moeyo-fufu:20170219235306j:image

んー、奇抜だ。外には、彫刻作品が多く並び、歩いているだけでアートに浸れます。

f:id:moeyo-fufu:20170219235313j:image

f:id:moeyo-fufu:20170219235317j:image

ギャラリー以外に雑貨屋も充実。割と独創的。雰囲気はいい感じです。

f:id:moeyo-fufu:20170219235332j:image

f:id:moeyo-fufu:20170219235342j:image

ウォールアートも今風でいい感じ。北京の街中でこんなのあれば、即逮捕でしょうが、ここでは生き生き描かれてます。

f:id:moeyo-fufu:20170219235613j:image

企業も参加して、アウディフォルクスワーゲン等の外資系企業もショールームなどを設けて、情報発信地っぽい感じでした。

 

それにしても、広大。1日ではとても回りきれず、それでも足が動く限り7〜8件のギャラリーを回りました。

 

久々にどっぷり浸れ、いい刺激になりました。