燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

久しぶりに投稿してみた

気がつけば前回の投稿から約5ヶ月…オサボリ感満載でしたが、久しぶりに書いてみたいと思います。もうすぐ30歳、北京に赴任してから一気に老けた(気がする)嫁さんです。

 

今年は中国100年に1度の猛暑といわれており、北京も40度に迫る日が数日あり本当に暑かったです。最近は朝晩涼しくなり、少し過ごしやすいかな、という状況です。

 

7月は短い夏休みでしたが、日本に一時帰国し、星野リゾートでのんびり。結婚3周年もお祝いしました。

f:id:moeyo-fufu:20170821214630j:plain

鍵がまたおしゃれ。

 

そんなリフレッシュもあってか、お互い北京での生活にも大分慣れ始め、一緒に郊外に出かけたりするようになりました。

中でも最近行った中でHITした場所は【秦皇島】。どこここ?って感じですが、世界遺産万里の長城の最東端があるところです。北京から高速鉄道で約2時間。前にテレビで見てからずっと行きたかったところだったので、とても感動しました。やっぱり中国はでかい。

f:id:moeyo-fufu:20170821215109j:plain

海に突っ込んでます。

f:id:moeyo-fufu:20170821215224j:plain

こんな像も。遥か昔、こうやって海を見ながら天下統一を誓ったのでしょうね。

f:id:moeyo-fufu:20170821215404j:plain

秦皇島駅。行きは高速鉄道の一等席(約250元)だったので、車内の臭いもなく(まぁ)快適だったのですが、帰りは二等席(91元)に乗車。一等席と二等席の差よ…!

乗ってみて分かるこの違い。二等席では人がギュウギュウ、後ろから何食べているのか本当に謎のすっぱい臭いがプーン。おばさんが勝手に座ってる…等はちゃめちゃですが、出張で慣れてる私には何てことない移動時間。慣れって怖いですね。。

 

さぁ、明日から成都西安出張です。頑張ろう。