燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おにぎり出張

お久しぶりです、嫁さんです。 今から長春出張です。 家を出る時、旦那さんが炊き込みご飯で作ったおにぎりを持たせてくれました。 ちなみにこの炊き込みご飯は昨晩、旦那さんが作ってくれました。 ありがたや。。 行ってきます✈️

北京アート事情 〜798芸術区〜

旦那です。最近、外食する機会が多いのですが、当初、産地、有機野菜かなど色々気にしていましたが、いまやビジュアルと匂いが大丈夫ならOK。んー、ハードルがどんどん下がっておりますな。今のところ、体調バッチリです。 昨日はぽっかり予定が空いたので、…

NOスマホ NOライフ その2

旦那です。前のブログの通り、しばらくスマホなし生活をおくっていました。今考えると、ゾッとします。 困っていたのは、主に3つ。1)連絡手段がない。 SIMが使えないため、電源は入るもののスマホの使用自体はできず、ただのかまぼこ板です。北京市内は多く…

NOスマホ NOライフ その1

旦那です。早くも日本を発って3週間。北京での仕事もついに始まりました。 何より有難いのが、日本からの荷物。見慣れた、使い慣れた大量の生活用品、調味料が届き、ようやく落ち着きます。 しかし、素直にこの荷物を喜べるのも、直面していた大問題を解決し…

北京の不動産事情

おはようございます、嫁さんです。 普段、休みの日は熊のように寝るのですが今日は早起きです。実は昨日、来週にある歓送迎会のお店に旦那さんと行ったのですが(幹事なので下見を兼ねて)調子に乗って飲んでしまい、帰ったら爆睡。全く記憶がありません。気を…

北京感を求めて

現在、食欲爆発中の旦那です。北京に来て、1週間。心境は…思ったより北京感がない。 理由は、 ①奥様とのみ会話しちゃう(もちろん日本語) ②ネットテレビで日本の番組を見れちゃう(朝はZIP、夜はバラエティ番組を視聴) ③日本から持って来た調味料で自炊しちゃ…

全然イケるやん、北京!

どうも、旦那です。 ようやく北京入りしました。 神谷町のビザセンターで就労ビザを手にした時は、感無量で一人拳を握りました。達成感…。ほんと長かった。 さて、色々悪い噂が流れる北京ですが、第一印象…「え、全然イケるやん!」でした。 ①空気 え、全然…