燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

我が家の2022年近況報告

どうも、旦那です。

その後更新を長く止めておりましたが、

われわれ家族、帰国は21年5月にし、

すでに東京で生活を送っています。

帰国してはや1年4ヵ月。はや〜

 

f:id:moeyo-fufu:20220905233427j:image

↑奥様実家近くの田園風景。

美し過ぎて、息子と一緒にずっと眺めていました。

あと、奥様と浴びるように毎日毎日、

卵かけご飯と、梅干し、納豆を食べたのも

帰国時の忘れられない思い出です。

 

と、ここから、話は1年4ヵ月ほどぶっ飛びますが、

細かいことは追々。まずは近況報告です。

 

実は先月末に何度目かの引越しをしました。

2日で40箱近い段ボールを無くす、

我が家の相変わらずのパワープレイには

定評ありです。

 

で、何の引越しかというと、

ついに、戸建マイホーム建てました。

中国在住時に、リモートでエイヤで決めた、

駅前好立地1LDKの騒音マンションから、

同エリアの閑静な住宅街へ。

どのくらい閑静かというと、

テレビ音量が13から5になりました。

もう騒音に紛れて、騒音は出せません。

(いや、既に結構出してる)

 

昨年帰国早々、土地をあっさり購入。

感覚派2人揃うと早い。

一切干渉しない、それぞれ得意分野を役割分担。

土地購入から1年、お互い揉めること一切なく、

先月末に理想のマイホームが完成です。

引渡し翌日には住み始めましたが、

ここは、テレビ音量5の世界。生活が一変。

無縁だった地域に根ざした生活。

そして、地面との距離がぐっと近づき、

虫達との共同生活。

入居2日目に奥様悲鳴を上げました。(この話はまた後日)

これからの生活が楽しみです!

 

あと、1歳9ヵ月になった息子は、

先週から少人数の託児所から転園して地域の保育園へ。

まさかの慣らし保育2日目にして見事、

病原菌ゲット。

夜は川の字スタイルの密着系家族の我々、

朝には全員死亡です。(ちなみに、風邪でした)

 

そんなこんなで、今日には全員復活したので、

明日から保育園も本番!

明日から数年は出勤前の旦那が毎朝、保育園まで

ママチャリを漕ぐ生活が始まります。

頼れるのはやはり人間関係。パパ友を作れるよう、

一生懸命、パパ活したいと思います。

 

あと、新車が一昨日納車されました。

ちなみに、ごく狭道路と障害物センサー感度の良さは相性最悪で、

何しても警告音で、しかも「ピーピー」と

「ピピピー」と「ピーーー」

の3段階センサーの各距離感が掴めず、

ビビりまくった結果、

自宅の駐車に40分かかりました。

(40分間、道を塞ぎました、すんまへん。)

結局、1人では無理だったので、

奥様にヘルプミーでした。

 

…と、近況としては、こんな感じでした。

帰国以降をざっとまとめると、

21年は、帰国、引越し、旦那転職、奥様新職場、息子保育園入園と、まあまあな内容。

22年は、マイホーム、引越し、転園、新車…いい感じに来ています。

 

そして、実は今年はもう一つ。

11月末には第二子が誕生予定です。(女の子!)

第一子は上海で出産を経験したので、

夫婦ともども今回を楽観視しがちでしたが、

来週にはいよいよ後期。

大きくなるお腹に、奥様にも余裕無くなってきました。

旦那は頼ってもらえるよう、

気を引き締めてしっかりせねば!

 

一刻も早く、新環境に慣れて、

万全で迎えられるようにしたいと思います。

我が家、やるぞ、やるぞー!

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村