燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

空飛ぶあなた、いづこへ

どうも、旦那です。

さて、前回は久しぶりの奥様登場でした。無事に金曜日の真夜中に北京へ戻ってきました。

高鉄(中国新幹線)のリクライニングシートでぐっすり眠れたようで、出張帰りには珍しく、やけにご機嫌でした。「飛行機キャンセルして、高鉄に変えて本当に正解だった」という台詞を寝るまでに4〜5回は言っていました(笑)

ちなみに、奥様がそこまで北京に帰りたかった理由、それは、翌朝から北京発ー羽田着のフライトを抑えていたから、でした。

 

また行くんかーい

 

北京ではシャワー浴びて、ベッドで即寝し、数時間寝たあと、空港へ向かいました。旦那の知らぬ間に奥様は消えてました。。

今回は奥様ひとり旅。土日だけの弾丸マイル消費旅です。その目的は……美容室、だそう。それも、東京の、いつも行ってる、いつもの美容師、じゃないとダメなよう。30代一般男性には理解不能ですが、奥様はずっと忙しく働く毎日。それでリフレッシュ出来るならと、快く送り出しました。

が、一方でこちらはやる事がない!土曜日は久しぶりに一人でゆっくり寝るぞと決めて、ルンルンで引きこもり。しかし、テレビ見るか寝るか、、そんなの一日あれば十分で、日曜…何すればいいの。。未亡人になったらボケるか、早死にするタイプかもしれません。

 

 

さて、こちらも海を越えてきた話。

奥様が旅立つ数日前のこと。奥様のお母様より段ボール二箱、日本から調味料やら、日本のお菓子やらをたくさん送って頂きました。おかげで我が家の食糧庫は少しばかり潤いました、ありがとうございます!

 

が、しかし驚いたのは届いた時のボロッボロの段ボール。。今までで一番ひどい。しかも二箱同時発送なのに、一つは数日遅れでやってきました。税関で片方が追加料金がかかったので、そっちかと思いきや、税関で止まってなかった方が遅れて来ました。どこに行っていたんだ。

 

こちらは二箱目の段ボールのようす。

f:id:moeyo-fufu:20190421180736j:image

補強ベルトを切っただけでご覧の有様。一気に、あれやこれやが飛び出してきました。
f:id:moeyo-fufu:20190421180729j:image

おおおおおおおおお!!日本のもの!!

それでも、やはり久しぶりの日本のあれこれ。中身を見て興奮。本当にいつも有り難いです。

 

しかし、何かおかしい。中身が凹んでたり、割れてることくらいは想定内。

よく見ると、ない。楽しみにしていた、カルピス原液がない!

北京では、カルピス原液が物凄く高いので、5本も買ってくれていました。が、ない!いや、よく見たら、1本はある。

どこいった。4本!!残りの4本よ!なんど数えようがない。カルピスに取り乱す旦那。

 

前はカルピス行けたのに。ぐぬぬ

実は中国に送る際にこれ、たまにあるのです。2度目。やられました。税関あたりでしょう。段ボール開けられてるし。(1万歩譲って、開けるのは仕方ないとして、綺麗に開けろよと思います。)

当然事前通知なんてものはなく、何が無くなったかを知るのは開けてから。以前は初めて赴任した時で、料理酒数本を失いました。

 

それにしても写真を見返すと怒りが沸々と湧き上がってきます。なぜ!勝手に!!!金払うから返してくれよ。カルピスは危険物じゃないぞ。

そして、取り付く先が無いのもまた事実。カルピスに執着するわけでもないのですが、わざわざ時間を割いて買ってもらい、わざわざ送ってもらったのに、それを手にできない悔しさったらよ。

 

さらに、苛立たせたのは…

f:id:moeyo-fufu:20190421180739j:image

お前誰やねん!!

中国製の謎のお菓子。どこかの誰かの荷物が混ざったようです。

 

今晩、奥様がカルピスをひっさげて、無事に帰ってきてくれることを願っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村