燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

自分の特技を見つけた

こんにちは、奥様です。

東京は雨です。

f:id:moeyo-fufu:20180513153451j:image

 

金曜から日本出張で、これから北京に戻ります。

さて、私は今回、自分のある特技を発見しました。2月に帰国した時も薄々気付いてはいたのですが、それは…

 

「スーパーやドラッグストアで爆買いしても22〜23キロの範囲内に納めることが出来、スーツケース持ったら余裕があるかどうかわかる」という技です。

 

私たちは夫婦で海外に住んでいるので、日本に帰った時に貴重な日本の食べ物、日用用品を爆買いします。

その時に壁となるのが「1スーツケースあたり23キロ」、そうです。エコノミーの預入荷物の条件です。

日本に帰るたびに23キロに納まるよう、旦那さんと何回もスーツケースを測っていたので、その感覚が腕に残り、今回も何も事前に測らず22.8キロというスコアを出せました。ちなみに前回は22.3キロでした。

 

そもそも、ドラッグストアやスーパーでのカゴの埋まり具合をみて、「あ、ちょっとやばいかも。まだいけるかも」が分かるのです。

 

…と書きながら、だから?と自分で突っ込んでしまいましたが、こういうスキルも海外で住むにあたっては必要なんだ、ということで締めくくりたいと思います。笑笑

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村