燃えよ夫婦 in北京

東京都中野区を飛び出し北京でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

戦う旦那と眠りの奥様

どうも、旦那です。

昨日は奥様、会社のゴルフ。相当楽しかったようで、汗臭く酒臭くなってご帰宅。ずっと楽しかったと言ってました。よかったね。

そんな奥様。昨日は22:00就寝、現在朝11:00。まだ起きてきません。すでに13時間以上寝てます。子供か!

 

さて、2週間前のこと。

今回、618に初めて全力参戦しました!熱かった。最初見かけた時は、なにそれ。

6/18までの約1週間、ネットショッピングサイト「京東」の創業祭!狙ってたBOSEのヘッドホンが1000元引き!自分の中で火がつきました。

何故かこの期間、関係ないタオバオも乗っかって618を全面押し。時期がいいんでしょうね。理由なんてどうでもいい。とても中国らしい。笑

 

今回の戦利品。

BOSEヘッドホン

・WMFの圧力鍋

・WMF フライパン

などなど

普段高くて買えないやつ。

他にも柔軟剤など日用品をここぞとばかりに買いました。

公式店で買ったので、ちゃんと純正。届くまで不安でしたが、見てホッと一息。良かった。

ちなみに、セール終了後、本当に期間限定のお得品だったのか、購入サイトで何度も確かめてしまう辺り、関西の血が抜け切りません。。笑


今回のお気に入りは圧力鍋。欲しかったヴェーエムエフのやつ。日本でまともに買うとすごく高い。これで料理が捗ります。

f:id:moeyo-fufu:20190630114613j:image
f:id:moeyo-fufu:20190630174738j:image

使ってみて、圧力鍋ってこんなすごいんだな、と。

冷蔵庫の残り野菜と調味料を適当にぶっこんだだけで、ものの数分後にはトロトロのスープが完成。完成品、撮るの忘れましたが、美味でした。

 

と、喜んでいたのは束の間。

問題は起こりました。片付けしようと思ったら…

f:id:moeyo-fufu:20190630115944j:image
f:id:moeyo-fufu:20190630115947j:image

あれ、ヒビ入ってない?

まじか。安く買ったとはいえ、1000元(約16000円)。そこそこします。やられた。

 

しかし、京東のすごいのは、お店の人とアプリ内でメッセージのやり取りが簡単にできること。レスポンスも早い。

でも、鍋は使っちゃったしな、、ダメ元で交換出来るか聞いてみました。元々こうなってたと言い切って、写真と、配達時の包装状態を確認。

f:id:moeyo-fufu:20190630144815j:image

え、いいの??!あっさり!交換OK!わぁい!

 

しかし、次の問題。これ、どうやって送ろう。そもそも仕事以外で発送する事、まぁない。

まずダンボール、どこで手に入れよう…。とりあえず鍋を抱えて、マンション1Fの受付に相談。しかし、今思えば変な図です。夜に30代男性が鍋抱えて歩いてるって…

 

受付の人には、18階のゴミ捨て場に大きめのダンボールあるみたいだよ。と教えてもらいました。エレベーターまで付いてくるから一緒に行ってくれるのかと思ったら、違うのか。手を振ってお見送り。一人、ゴミ捨て場を漁りに行きました。行けばすぐ発見。しかし、手頃なサイズは薄っぺらのしかない。まぁいいか。交換してもらうし。

ダンボール抱えて受付に戻り、新聞紙で適当にグルグル巻いて発送してもらいました。

 

数日後。

f:id:moeyo-fufu:20190630172553j:image

返事が来ました。

え、、交換ちゃうやん。取っ手だけ取替えでした。しかも、もう送ったんかい。

 

こんなの、はい、そうですか、と関西人が黙っちゃいられません。

修理品なんか嫌だ、新品にしてくれ、と徹底抗戦。しかし、結果は品質に問題ないと、平行線。。じゃあ、代わりになんかちょうだいよと頼みました。が、それも無理。

酷い店だなと思いましたが、元々無理だと思ってたのが修理してもらえただけまぁ良かったのかも。しかし、配送費かかったしな。とか、みみっちい事考えましたが、これ以上やると面倒なので引き下がりました。

後日、無事、戻ってきました、圧力鍋。

んー、まぁ大丈夫そうです。仕方なくそのまま使う事にしました。

 

日本でも一緒ですが、ネットショッピングって、難しい。

買う時は楽ですが、何かあった時、顔が見れない相手とのやりとりは疲れますね。

 

おまけ

f:id:moeyo-fufu:20190630173500j:image

奥様と一緒に、劇場でトゥーランドット観に行ってきました。おばさんが手を広げてる後ろが劇場です。トゥーランドットは北京が舞台のミュージカル。内容もさる事ながら、とても感動でした。歌も演奏も、すべて。かなりいい席で観させて頂きました(^^)

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村