燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

北京ぶらぶら散歩

どうも旦那です。

 

f:id:moeyo-fufu:20171104194023j:image

今日、奥様と一緒に近所のスーパーへ。

扉のど真ん中で見たことない白い肉団子。

…白いブルドッグでした。

ちなみに、中国では基本首輪なしです。

 

毎回、寒い寒いと言ってますが、ついに11月突入、最低気温0度以下の日が現れました。。

18:30現在の北京の気温は8度。

一方、南の広州は26度だから驚きです。(ちなみに東京は14度。)

来週は仕事で広州へ行けるので、気分は少し晴れやかです。仕事で無ければ最高なのだが。。

 

f:id:moeyo-fufu:20171104202108j:image

さて、今日は、奥様と日壇公園へ行ってきました。

目的は紅葉!葉が散る前にこの機会逃すまいと行ってきました。

 

ビル群が並ぶすぐ傍、大使館エリアを抜けると、都会のオアシス、日壇公園は現れます。

有難い事に家からも歩いて行けるので、気ままな散歩にはもってこい。

数少ないお気に入りスポットの一つです。

 

f:id:moeyo-fufu:20171104202917j:image

f:id:moeyo-fufu:20171104202916j:image

 

 

中国の女性たちは、思い思いのアイドルポーズをして、連れ添った男性に何枚も撮らせていました。(おそらく一般人。なにかの撮影ではございません。)

 

こちらも、日本女性代表し、奥様もチャレンジ!

やらせておいて申し訳ないのですが、、うーん、、なんだろう。アイドルというより、家政婦は見たシリーズの一コマ。。アイドルポーズには技術が必要だと分かりました。

 

 

 これまで何度か来てますが、公園内にプチ遊園地を発見。

f:id:moeyo-fufu:20171104203511j:image

デパートの屋上にありそうな、昭和チックなこの雰囲気。見るだけなら、結構好きです。

 

 f:id:moeyo-fufu:20171104203525j:image

そして、もう驚きもしないお約束、ミッキーの偽物。。

f:id:moeyo-fufu:20171104204114j:image

こちらの子鹿は、どう見てもラリってますね。

後ろの戦車がいい感じですね。逃げ狂っているようです。

 

見てると、ワクワクしてきました。

 他にも、子供たちが夢中になるアトラクションが見つかりました。

f:id:moeyo-fufu:20171104204738j:image

塗り絵コーナー!

まずは、お気に入りの一枚を見つけます。

f:id:moeyo-fufu:20171104204736j:image

次に、お母さんと一緒に席につき、置かれた液体状の塗料をのせていきます。

かなり難しいようで、少し風が吹くだけで色が混ざってしまい、マーブル状に。。

センスと技術が試される気がします。

 

そんなこんなで、のんびりまったり、お散歩日和の一日でした。