燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

我が家の食ワールドツアーin上海(24週)

どうも、旦那です。上海へ来てからというもの色々あって、外食から遠ざかる傾向にありましたが、ここに来て新規開拓精神。我が家的、気に入ったお店2つをご紹介。

①Nepali Kitchen🇳🇵

f:id:moeyo-fufu:20200808000815j:image

http://m.dianping.com/appshare/shop/500973

②Popeyes🇺🇸

f:id:moeyo-fufu:20200808000052j:image

http://m.dianping.com/appshare/shop/657133643

 

①Nepali Kitchen🇳🇵

f:id:moeyo-fufu:20200802235541j:image

昼時の奥様とのお散歩中。完全に素通りしてしまう外観でしたが、スパイスのいい匂いに2人同時に反応。顔を見合わせ、ここだと店の扉を開けると、やってる?と思わせる薄暗さ。階段を上ると…

f:id:moeyo-fufu:20200802235624j:image

おお、素敵な照明。踊り場には白黒の古き良きネパールの生活写真。
f:id:moeyo-fufu:20200802235551j:image

吹き抜けにかかる一本の長ーい照明に見惚れ、上を見上げてどんどん進んでいくと…
f:id:moeyo-fufu:20200802235557j:image

3階には想像しなかった、パッと明るいみずいろの壁。茶色の梁や柱。風通しの良い空間にチベット仏教のカラフルな旗がはためきます。他にちょっとした飾り物に店主のこだわりアリ。こうして気分はチョモランマ道中の小屋レストラン。まあ、行ったことはないのですが(^_^;)
f:id:moeyo-fufu:20200802235528j:image

食器も綺麗にセッティング。
f:id:moeyo-fufu:20200802235639j:image

テーブルの花も雰囲気◎
f:id:moeyo-fufu:20200802235536j:image

奥様はカレー
f:id:moeyo-fufu:20200802235614j:image

旦那はスパイスチキン

どれもスパイスが香り、想像以上の美味しさでした。
f:id:moeyo-fufu:20200802235606j:image

ちなみに、2階の個室は掘りごたつ式。雰囲気あります。ここなら大人数でも。

 

②Popeyes🇺🇸

f:id:moeyo-fufu:20200803000208j:image

ファーストフードかよって思うことなかれ。米国アトランタ本社のPopeyes Louisiana Kitchen。日本未上陸。チキンがとにかく美味い。サクサク衣にチキンがジューシーというと、日本人には決まり文句ですが、これが中国で食べられることに価値アリです。ちなみに12時間の塩漬け。

f:id:moeyo-fufu:20200803000205j:image

立地がよろしく、土日は店外に出るほど長蛇の列。昼前行ってもどの道並ぶので、もし店内で並べたらラッキー。平日はほぼ並ばないのでおすすめ。上海市内、他に何店舗かありますが、こちらの淮海中路が旗艦店です。
f:id:moeyo-fufu:20200803000211j:image

もはや椅子取りゲームの店内。食べ終わると側でプレッシャーかけられるシステムが出来上がってますが、これもお互い様。我が家は奥様が睨みを聞かせて席確保。あと、セットメニューにセルフの飲み放題が付くので、飲み物持ってウロウロしてる人多いので注意です。

f:id:moeyo-fufu:20200808002133j:image

f:id:moeyo-fufu:20200803000215j:image

この写真ではおそらくジューシーさが伝わらないですが。。パンも香り良く、一緒に挟んでるキュウリとマヨネーズがどこか少し懐かしい感じ。チキンは辛いのと辛くないの選べますが、味は日本のKFCに近い印象です。チキンだけ食べてる人も多数いてました。

 

以上、上海から食ワールドツアーでした。

 

おまけ

f:id:moeyo-fufu:20200808004048j:image

いつの間にか生姜に芽が生えてきたので、一週間水入れて放置したらグングン成長。現在、芽生えた所から約6㎝。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村