燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

北海道に恋をした

こんにちは、奥様です。

昨日旦那さんがアップしていましたが、私もアップしたくなったので改めて、今回の北海道旅行を振り返ってみたいと思います。

もともとは私の大親友の結婚式@東京に参加するのが目的だったのですが、折角なのでそのまま夏休みを頂き、北海道に行くことにしました。
旦那さんも私も社会人9年目にして、初めての1週間ぶち抜き休み…緊張緊張。カバンにPC突っ込んでいざ出発~

DAY1&DAY2:東京でフリータイム

DAY3:人間ドッグ→17:00のフライトで羽田から旭川へ。宿泊先は今年4月に開業したばかりの星野リゾート旭川!元々あったホテルを改装したもので、お部屋&朝ごはんが可愛い!女子ウケします。

↑キラキラ朝ごはん。

DAY4:朝から旭山動物園へ。噂に聞いていたとおり、本当に展示が工夫されていて、素晴らしい動物園でした。予定では1.5時間の滞在予定が、結局3時間…。本当に楽しかったです。

↑もぐもぐたいむ

↑距離が近い!

↑ちかーっ

その後、車を飛ばして、Apple社のMacの壁紙で有名になった「青い池」へ。生憎の天気のため、「白い池」となっていますが、これはこれで趣があってGOOD。

ついでに「色彩の丘」にもGO。ここはびっくりするくらい韓国人&中国人。牛乳買ったら、お店のおばちゃんに「シエシエ」と言われたよ…とほほ。

夜は十勝岳温泉の「カミホロ荘」へ。富良野豚が上手い!そしてここにも中国人。どうやってここまで来るのかもはや疑問…。

DAY5:この日はトマムへの移動日。道中、ラベンダーで有名な「ファーム富田」に立寄ったのですが、偶然にも雨があがり写真撮影スタート!!やっぱ北海道はでっかいどうです(古っ)

その後、チーズ工場、ふらのマルシェに行き、お昼を食べた近くにたまたま菜の花畑を発見!穴場なのか全然人がおらず、旦那さんとテンションMAX!

そしてこの日の宿である、星のリゾートトマムへ。驚いたのは、シニアのおじさまおばさまと、中国人だらけ。

どちらかというと団体駆け込み寺みたいな、大型バスもバンバン止まっている印象で、スタッフの人も半分以上 アルバイトと思われる外国人スタッフの方。旦那さんは顔が黒いので、英語で話しかけられていました…ドンマイ。

↑景色は素敵

DAY6:雨に降られてしまい、キャニオニングが中止に!しかも雲海テラスへいくゴンドラも動かず!どんなけ~
ということで、車で1時間飛ばし、帯広へ!豚丼の元祖である「ぱんちょう」で食します。これはおいしい!

戦前から有るお店ということで、お店の中もおばちゃんたちもかなりレトロな雰囲気です。こういう味、守ってほしいです。

途中「幸福駅」に立ち寄ります。

その後日帰り温泉目的で、市内から20分の所にある十勝川温泉へ。立寄った「十勝川第一温泉」はかなり良く、温泉大好き夫婦はそこで約2時間も過ごします…どんなけ~(絶対に泊まりたい)
夜は、十勝マルシェで買ったワイン&チーズ&ハム&フルーツトマト(めちゃくちゃ美味しい!)で晩餐会。こういうまったりも好きです。

DAY7:この日はややロングドライブ。2時間かけてトマムから支笏湖へ。支笏湖は日本一の透明度を誇る湖で本当に綺麗です。

私は滋賀県育ちなので、琵琶湖を毎日見ていましたが、藻が浮いてない…
そしてお目当てであったお宿の「丸駒温泉」に15時ちょうどに到着。周りになにもなく、日本の秘湯にも選ばれている100年以上続く、歴史あるお宿です。

本当に温泉もお宿もよく、幸せ。食うか、湯に浸かるか、寝てるか、喋ってるしかしていません。そして、ここにも中国人が…どうやって調べたのだ…

DAY8(今ココ):旦那さんと「温泉>観光」という方程式が成り立ってしまったため、支笏湖から1時間で登別温泉へ直行。

今まで、大涌谷草津など見てきましたが、ここの地獄谷も迫力あって良い!そしてたくさんの水質が楽しめて温泉のデパートと言われているのが納得できました。

いよいよ明日、北京に戻ります。

改めて、JAPAN is beautiful を再確認した1週間。
本当に日本の綺麗さ、食のおいしさを感じ取りました。

あ〜日本はやっぱりいい。