燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

今年もこの季節がやってきた

みなさまこんにちは、奥様です。

 

今、空港にいるのですが、3時間ディレイで待機中です。

f:id:moeyo-fufu:20180626190344p:image

空晴れてるやん!

確かに雨降ったけど、一瞬やったやん!

 

…そういえば、去年の今頃も、北京の気まぐれ天気&厳しすぎる管制塔のせいで、ディレイしまくってたことを思い出しました。

 

時にはどっか違う空港で降ろされ、時には帰れなくなり現地で下着を購入したこともありました。

ちなみにその時、現地で10元で買ったキャミソールはなぜか着心地がよく、今も愛用しています。

 

1年経つのはやっ。

 

…と、話が逸れましたが、以前知り合いの航空関係の方に聞いたことがあるのですが、北京の空路の狭さ&管制塔の厳しさは中国でもピカイチとのこと。

狭い空路に少しでも雨雲がかかるもんなら、一気に空路をクローズしてしまうとのこと。

↑今まさにこれ。

 

この時期は、周囲の駐在員も高鉄(こっちの新幹線)にするか迷うのですが、高鉄も高鉄でしんどい。乗車時間がやはり長い。

実際に空港に行かないと、運行状況が分からないので、この時期は一か八かの勝負となります。

 

ちゃんと飛びますように🙇‍♂️

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村