燃えよ夫婦 in北京→上海

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

我が家のタオバオハンター

どうも、旦那です。

近ごろ、息子くんは海苔が貼られたような濃い眉毛に進化し、もはや福笑いに(´⊙ω⊙`)日に日に見た目も、身体の機能も、心も成長していってるように感じます。

f:id:moeyo-fufu:20210211142738j:image

さて、いきなりですが、子どもが生まれると家庭に変化が起きる、これは珍しい事ではないのかも。

我が家での変化は、毎日鬼のように小包が運ばれるようになったこと。なぜなら、奥様が母親就任と同時にタオバオハンター(タオバオは中国のネット通販サイト)を兼務するようになったから。

新生児連れの冬の外出回避のため、必要なものはスマホでポチポチして運ばせる合理的な判断です。(電池1つでも届けてくれるこの国に感謝!)一方、旦那はタオバオハンターが仕留めた獲物を回収する係です。そのため、仕事帰りは集積所へ行くのが日課、そして荷物が多い日はエレベーターのボタンに人差し指を伸ばし、だいたい床に荷物を落とします。泣

 

そんな奥様、最近になってポイントが溜まりに溜まり、たった数ヶ月でタオバオの88VIPに昇格、これにより天猫超市での値引率アップしました!すごい。

こうなると奥様の関西人としての血がさらに騒ぎ始めます。どれだけ少ない資金で、欲しいものを手に入れるか。不定期の価格変動を考慮の上、長期戦で狙いを定め、底値で獲物を釣り上げます。

先日ついに、息子くんのオムツを過去最安値で手に入れる事ができ、一人で勝利の祝杯(ハーブティー)を挙げてました。おめでとうございます!(拍手!)

 

ちなみに、旦那もたまにポチポチします。日用品は奥様にお任せして、旦那が買うのはほぼ90%子どもの雑貨類。なかなか流通していない海外の良いものを見つけるのが楽しい。

f:id:moeyo-fufu:20210211022202j:image

これは結構メジャーだと思いますが、最近のお気に入り、adenanaisの3枚セットのお包み。ここの柄かなりセンスいいのでおすすめです。ただし、高い。今回は欲しかった柄がちょうどキャンペーンで295→178元で買えました、これはラッキー!かなり柔らかくて丈夫、おすすめです。

f:id:moeyo-fufu:20210211022903j:image

最近買ったもう一つ、アヒル50匹くらいが羅列されたレジャーシート。120元。(セールだったのかな?たまたま見た他の店では350元くらいしてました。)ちなみに、お友達のサルは我が家では「二代目まさお」と命名し、同様にタオバオでやってきました。sigikidというブランド、実は知育玩具にもなっていて、ぬいぐるみはここのが一番。

早速リビングにレジャーシートを広げて息子くんとお友達を寝かせたのですが、、可愛い。。元々春節のお出かけ用でしたが、見た目が想像以上だったので屋内用に変更しました。

 

おまけ

f:id:moeyo-fufu:20210211023344j:image

二度目の家族ランチ、前回と同じ蘇州麺、相変わらずトッピングなし。今回は小笼包も一緒に。

にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村