燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

国慶節カウントダウン

どうも、旦那です。

ついに週2話のテレビ放送が待ちきれず、今週末ついに「如懿传」DVDを買いました。

奥様と2日で14話(14時間)ひたすら鑑賞。これだけ観ても残り30話近く。先は長ーいのです。が、観終わった後の如懿传ロスが今から怖い。

 

と、如懿传を楽しんでるところに邪魔者が現れました。突然騒音が…

ゴォおおおおおおおお

 

何事かと思い、外を見ると…かなりの数の戦闘機が飛んでるじゃないですか。人生で初めて見る飛行中の戦闘機。数えた訳では無いですが、ヘリも合わせると50機以上飛んでた気がします。ドラマそっちのけ。非日常に興奮します!

f:id:moeyo-fufu:20190923235509j:image

肉眼ではかなり近くに見えました。鳥みたいだけど、立派な戦闘機。いま北京は国慶節に向けて大忙し。いまは本番に向けて、予行訓練です。

土曜の昼から日曜にかけて、北京の大動脈、建国門大街を何キロに渡って完全封鎖。もちろん市民は立ち入り禁止。本物の戦車が道路を走り、空には戦闘機が飛んでるのです。特に今年は建国70周年!気合い入ってます。

 

この時期嬉しいのは、工場が停止される為、空気がとっても綺麗。空は青く、お祝いの提灯や赤い花が街を彩り、早くもお祝いムード。なかなか綺麗です。

f:id:moeyo-fufu:20190923235856j:image

日壇公園はこんな感じ

f:id:moeyo-fufu:20190923235440j:image

普段渋滞する道もこの通り。

f:id:moeyo-fufu:20190923235459j:image

ひろーい道路も封鎖されてるのでスッキリ!
f:id:moeyo-fufu:20190923235446j:image

普段光らないビルもド派手にピカピカ光ってました。

夜には打ち上げ花火も。我が家の窓からちょこっと見ることが出来ました。当日はすごそうです。と言うわけで、着々と準備進んでいます。

 

おまけ

f:id:moeyo-fufu:20190924003238j:image

薬局のWatsonsで辛芷蕾のポスターを見つけて奥様、大はしゃぎ。如懿传の主要キャラの一人ですが、中でも超絶悪役。

我が家で一番人気の女優さんです。ただ、思わず写真撮影したものの…後から冷静になり、かなり痛いと気づきました。。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村