燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

秘湯を求めて…

こんにちは、奥さまです。

 

いま、春節休暇を利用して九州に来ています✈️🚗ちなみに去年の春節休暇も九州でした。

去年は大分イン→福岡アウト。今年は鹿児島イン→熊本アウト。4泊5日の完全奥さまプレゼンツ、旦那さんが意見を言う余地なしのプランを組みました。

 

今回のテーマは「秘湯」!

f:id:moeyo-fufu:20190204165152j:image

去年の夏、北海道にある、日本秘湯を守る会の「丸駒温泉」の秘湯を体験したのがキッカケで、奥さまに火がつきました。

 

ってことで、九州1日目は鹿児島にある、日本秘湯を守る会の「おりはし旅館」に。

有名なのが、この「キズ湯」↓

f:id:moeyo-fufu:20190204165343j:image

33度と暑くはないのですが、とにかく湯の花がすごい!ぶぁーーーーと舞ってます。

あと鉄分成分がすごい!匂いでわかる。

すぐ隣に「竹の湯」という43度のお湯があって、これと交互に入るのが最高に気持ちいい↓。

f:id:moeyo-fufu:20190204165539j:image

一緒になったおばあちゃんと盛り上がりまくって、1時間30分入ってました。

 

このキズ湯のすごいのが、その効能。名の通り、キズを治す名湯なのです。

この1ヶ月、右手薬指が皮膚炎?になって、ただれてしまったのですが、2日集中的に入った結果、なんと治りかけてる。本当にすごい。

 

旦那さんのブログにもありましたが、本当に3週間ぐらいずっと咳が止まらなかったのですが、不思議なことに2日目に一気におさまりました。マスク不要に。これもすごい。

 

すごいのはお宿も。5代目の女将が、大正時代からの建物を守ってます。

f:id:moeyo-fufu:20190204165827j:image

 

今回はリニューアルした離れを利用。

f:id:moeyo-fufu:20190204165939j:image

なんと内湯&露天が!!

f:id:moeyo-fufu:20190204165915j:image
f:id:moeyo-fufu:20190204165919j:image

キズ湯、竹の湯とあわせて計4本の源泉を堪能。ほんとに贅沢。。

 

そんで料理も美味しい…ほんとにいいお宿でした。

 

(つづく)

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村