燃えよ夫婦 in北京

東京都中野区を飛び出し北京でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

奥様風邪をひく

どうも、旦那です。

今週末は奥様、風邪で完全に寝込んでました。

先週木曜に咳が出始め、金曜日は38度オーバー。今週末は完全休息日となりました。

 

今思えば、北京に来た当初は、旦那の方が隔週で風邪ひいていたくらいでしたが、今年は全く。免疫ついてきたのかもしれません。

 

と言うわけで、金曜の夜から奥様の看病。今はだいぶよくなり、徐々に回復。

 

この二日間、病院食並みの優しい料理を作ってあげていたのですが、やはり旦那的にはヘルシー過ぎて物足りず。。

 

これまで休みの日に一人で外食などした事無かったのですが、今日はお口が限界。

刺激を求めて、四川料理店へ駆け込む!さぁて、昼ごはん昼ごはん。

 

漢舍中国菜馆(万通店) ★★★★☆,¥144/人,川菜家常菜,朝外大街甲六号万通中心D座地下1层更多商户信息点评请查看:http://m.dianping.com/appshare/shop/3500047

 

ここの麻婆豆腐が北京で一番好きです。

北京で食べる中華料理、個人的に好き嫌いある方なのですが、ここのはほんと好き。

白ご飯と一緒にガツンと。

f:id:moeyo-fufu:20190114003909j:image

あー幸せ。身体の細胞が喜んでます。

f:id:moeyo-fufu:20190114011137j:image

春節前なので、赤い提灯。

 

と、そこへ店員が何やら持ってきました。

ん、なにこれ、小豆のお粥??

f:id:moeyo-fufu:20190114003747j:image

聞いたらタダだって!タダは大好きです。

よく分からずラッキーと思ってましたが、何やら今日1/13は腊八节らしい。

 

調べてみると、日本の七草粥を食べる日のよう。

日本で七草粥って小学校の給食で食べた以来、超絶不味いイメージがあり、数十年間距離を置いてましたが、これはナッツなどの木の実や餅米やその他雑穀が8種類入っていて、歯ごたえもよく旨みもあって、ほんと美味しかった。

あー、思い出したらまた食べたい。。

 

ウィキペディア先生によると、このお粥、八宝粥とも言い、一年の無事を感謝と、来年の豊穣を願うそうな。(旧暦的にはまだ年末なので、この時期に食べます。)ふむふむ

 

という事のようなので、昨年の無事を感謝し、風邪で寝込む奥様の回復を願っておきますか。

f:id:moeyo-fufu:20190114003823j:image

あー、美味かった。

ごちそうさま!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村