燃えよ夫婦 in北京

東京都中野区を飛び出し北京でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

ハッピーニューイヤーinシンガポール

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします!

f:id:moeyo-fufu:20190102074134j:image

どうも、改めてまして旦那です。

本日、シンガポール 最終日。ただ今、空港で書いています。色々と振り返りたいと思います。

 

今回の反省点は、

・プランを詰め込み過ぎたこと

・英語力の低下

 

年越しをゆっくり過ごすために、一度来たことあるところをあえて選びましたが、北京に住む我々にとって、やはりシンガポール はキラキラして見えます。欲張ってガンガン詰め込みました。

その結果、疲れ果てました。悲しいかな、30代である事をそろそろ自覚する必要がありそうです。この点は奥様とも共通見解。円満を保つ為にも。ね!笑笑

 

2点目は、旦那の事ですが、英語力がハンパなく落ちていることがとてもショックでした。前回来て分かっちゃいましたが。

シンガポール には、東南アジア系の方だけでなく、インド系や、中華系の方が多くいます。

基本は英語ですが、中国語が第2公用語

英語で話しかけられていると認識していても、何度も間違えて中国語で答えてしまいます。しかし、意外とそれで通じてしまう、謎の安心感がシンガポールにはあります。(シンガポール 、生きていけそう!)

しかし、これでは英語教育を受けた身としては悲しい限り。数字の発音すら、おぼつかないのは流石に問題です。。勉強せねば。

 

さて、前振り長いですが、前回の続き。

今回は、3日目&4日目です。

 

【3日目】

まずは、気になっていたシンガポール 発「P.S. cafe」へ。パリデザインを意識した、シンガポール を代表するカフェです。いくつか店舗を展開してますが、我々が行った店舗は、ホテル直結の穴場スポットでした。

f:id:moeyo-fufu:20190101233624j:image

朝予約するはずでしたが、使い慣れない英語に悪戦苦闘。

f:id:moeyo-fufu:20190101233633j:image

いちいちおしゃれでした。(いい意味で)

店員さんもキラキラ。

f:id:moeyo-fufu:20190101233655j:image

その後は、ユニバーサルへ。

今回2度目。

分かっちゃいましたが、カウントダウン狙いの人人人…2度目なので、前回ほどはしゃぐ事も無いだろうと割り切って行きました。

が、大誤算。途中数時間は土砂降りの大雨に見舞われ、体力をじわじわと削ぎ落としていきます。

湿った空気に混じって、日本では絶対嗅ぐ事がなさそうなスパイシーな香りが立ち込めます。

そして、びしょ濡れで重くなった靴。

インド人はさっさと脱ぎ捨て、家族仲良くペタペタ裸足で歩き回ります。一方、流石にそれが出来ない我々は疲労感倍増です。口数どんどん減っていきます。。

 

この時点でカウントダウンをパーク内で行うのは、どう考えても無理だったので、暗くなる前にさっさと後にしました。(とはいいつつ、ほぼメインアトラクションを乗っていたことは補足しておきます)

 

さて、気を取り直して!

腹を満たせば機嫌が直る!我が家の合い言葉です。

ガツガツ食べたかったので、中華へ。ここに来て中華かよ、大晦日に中華かよ、と思うかもしれませんが、これが我々流なのです。
f:id:moeyo-fufu:20190101233644j:image

年越しの夜は、餃子でお祝い。中国式です。

f:id:moeyo-fufu:20190101233640j:image

帰り道、インドの教会?ではどんちゃん騒ぎでした。大音量で、フルーツ盛り合わせを順番にお供えしてました。面白いものが見れました。宗教事なので、関係ない我々は外からチラッと覗く程度で。

 

昨日のホテルから移動して、マリーナベイサンズの真向かいのスウィソテルホテルへ。とてもよくみえます。
f:id:moeyo-fufu:20190101233649j:image

カウントダウンの打ち上げ花火までNHKを楽しみます。奥様、紅白のサザンとユーミンを大熱唱。

 

今か今かと待ちわびて、、
f:id:moeyo-fufu:20190101233619j:image
f:id:moeyo-fufu:20190101233702j:image

どどーん

素敵過ぎました。人生で一番贅沢な年越しでした。

ベイエリアは30分間打ち上げっぱなしです。

ベランダへ出ると、ちょうど隣りのJW Marriottからクラブミュージックがガンガン流れてきました。ちょうどドンピシャ世代の曲ばかりで、さらにテンション盛り上がります。

奥様はというと、部屋では紅白熱唱、ベランダではイケイケ!…忙しい奥様です。

f:id:moeyo-fufu:20190101233836j:image

終了後は…すごい人。

ホテルからみれて良かったと、心から思いました。

 

【4日目】

いよいよ最終日です。

朝から疲労が残ります。

午前中は、奥様ホテルで紅白の再放送に夢中。

一人、周辺をお散歩。

昨日の大雨が嘘のように晴れやかです。
f:id:moeyo-fufu:20190101233815j:image

教会
f:id:moeyo-fufu:20190101233801j:image

ラッフルズホテル(リニューアル工事中)

 

午後は奥様とショッピング&アフタヌーンティーへお出かけしました。

 

…からの現在に至ります。

今回、南国での正月は初めてでしたが、なかなか良かったです。特にハッピーニューイヤー感というか、欧米式のキラキラした正月が面白かったです。

一方で、そろそろ大人な落ち着いた旅行をする事も必要だと学びました。疲れます。

 

というわけで、これから搭乗です。

皆さま、今年もどうぞ宜しくお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村