燃えよ夫婦 in北京

東京都中野区を飛び出し北京でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

旦那の週末日記

どうも、旦那です。

f:id:moeyo-fufu:20181204001012j:image

久しぶりに天安門へ行ってきました。

今週末は奥様を自宅に残し、北京出張者をアテンドしてきました。

 

この日は空気がかなり悪く、おまけに霧も発生して、近寄らないと十数メートル先のビルすら見えません。

本当は景山公園で故宮を一望させたかったのですが、惜しくも断念。こればかりは運ですね。

さすがに故宮に入る時間もなかったので、天安門で手を打ちました。

 

次に向かったのは、王府井。

本人たっての希望で行くことになりました。

(以下、写真を載せるか迷いましたが、食文化の一つとして、ご理解ください。)

 

 

 

 

 

出張者希望の…サソリです。何度も来てますが、ちゃんと見たの初めてです。

f:id:moeyo-fufu:20181204001032j:image
f:id:moeyo-fufu:20181204001005j:image

おお…

串に刺さってるのは、生きてるサソリです。うにょうにょと尻尾をゆらしてます。

f:id:moeyo-fufu:20181204001025j:image

こちらは、こんがり焼かれた大きめのサソリと何かの幼虫です。

 

 

あまりのビジュアルに希望した本人、近寄る事すら出来ず…

 

…でしょうね!!

 

ちなみに、事前に会社の中国人女子にサソリ食べに行くと言ったら、とても気味悪がられました。

昔は知りませんが、基本的に今の北京人は食べません。完全にお上りさん向けです。

 

その後は、南锣鼓巷でお土産を物色し、夜は北京ダッグを食べるという王道コースでした。

 

と言うわけで、任務完了です!

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村