燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

少林寺&洛陽に行ってきた①

こんにちは、奥様です。


先週まで続いていた北京とは思えぬ蒸し暑さも落ち着き、非常に北京らしい、カラッとした天気が最近は続いています。

空気も綺麗だと気持ちいい~…と思うのもつかの間。国慶節が終われば冬なので、この天気もあと1ヶ月か…。

 

とセンチメンタルになりましたが、本題。
最近、海外熱が高まっていたので(今年だけでもシンガポール、香港、北海道。これからスペイン、またシンガポール…)、改めて中国国内再発見!ということで、先週の土日、弾丸で「少林寺&洛陽」に行ってきました。

 

少林寺といえば!↓そうです、そのまんま。少林寺です。

f:id:moeyo-fufu:20180825115551j:image

f:id:moeyo-fufu:20180825120458j:image

洛陽といえば!↓中国三大石窟の1つ、竜門石窟です(今年3月に、もう1つの大同石窟に行きました。残すは敦煌!)

f:id:moeyo-fufu:20180825115616j:image

まずは土曜日。朝8時のフライトで北京→洛陽へ。高速鉄道なら5時間かかる所、飛行機ならば約1時間20分。ディレイがなければ楽チンです。ちなみに北京⇔洛陽のチケット往復で400元(約6,800円)。毎度安い!!


洛陽到着後、ドライバーさんと合流して、少林寺にGO。その途中、世界遺産の「観星台」に立寄ります。

正確には、「天地の中央の登封(←地名)の史跡群」の構成要素の一つとして2010年に世界遺産に登録されました。

f:id:moeyo-fufu:20180825115703j:image

わくわくどきどき…。

トイレは超アンモニア臭がしますが、もう気になりません。

入口から歩くこと約5分。

f:id:moeyo-fufu:20180825115732j:image

えらい人がおらず、心配になりますが…見えてきた!

と思ったら、ドヒェェェェェェェェェェェェェーーーーーーーーーー!

f:id:moeyo-fufu:20180825115758j:image

工事してるよ!!ドライバーのおっさん、事前に言えよ!!そら人少ないわ!というか、入場料タダやったし!!!そらおかしいわ!!…

と、旦那さんと私、唖然とします。。チャイナクオリティの登場です。本当ならば登れるらしいのですが、残念…。

 

ちなみに洛陽&少林寺があるのは河南省河南省世界遺産と言えば、昨年11月に訪れて、これまたガッカリだった殷墟があったな…と旦那さんとぼやきます。河南省がんばれよ!!!汗

 

ちなみに。先の通り、ここ登封は昔、天地の中央と言われてました。なので、中国語で「好(ハオ)、可以(クーイー)」が意味する「ええよ、いいよ」という言葉を、河南省では「中(ジョン)」というそうです。よって、「不好(ブーハオ)、不可以(ブークーイー)」が意味する「あかん、だめ」は「不中(ブージョン)」と言うそうです。教えてもらって、即効で「不中!!不中!!」と言ってやりました。がはは

 

さて、気を取り直して次は、メインの少林寺に移動します。

f:id:moeyo-fufu:20180825120338j:image

ここで台風の影響で雨風が強くなってくるのですが、同時にわれわれ夫婦の身体にも変化が…。その週忙しかったこともあり超お疲れ&少林寺はやや標高が高い所にあり、頭痛が始まります。特に旦那さんは、もう目玉が引っ込んでるくらい、体調悪そうです。

でも折角来たんだから!ということで、中国人に混じってカラフルレインコートを着て、いざ少林寺の中へ!

f:id:moeyo-fufu:20180825115923j:image

まずショーをみます。小さい子がぴょンぴょん飛んでます。

f:id:moeyo-fufu:20180825115954j:image

聞くと、少林寺付近にはたくさんの少林寺学校(宿舎)があり、何万という下は5歳くらいから、上は大学生まで、朝は学業。午後は少林寺の稽古をしているそう。こんな感じ↓

f:id:moeyo-fufu:20180825120026j:image

少林寺やりたいお!という子供だけでなく、出来が悪い子供が半強制的に送られてくるケースもあるとか…もはや更生施設です。ちなみに女子生徒も数百人いるそうです。

結構すごい↓

f:id:moeyo-fufu:20180825120046j:image

ムキムキなイメージですが、精進料理なので、肉を食べないとのこと。よって、実際はかなりスリムです。

 

少林寺があるのは、中国五山の嵩山(すうざん)。整理すると、五山とは、東岳の泰山(山東省)&南岳の衡山(湖南省)&西岳の華山(陝西省)&北岳の恒山(山西)&中岳の嵩山(河南省)です。旦那さんは、中国五山のうち、嵩山&華山&恒山を制覇!あと少し!

f:id:moeyo-fufu:20180825120125j:image

 

クリリンもいます。

f:id:moeyo-fufu:20180825120203j:image

木を突っついた後も残っています。

f:id:moeyo-fufu:20180825120225j:image

偉い人たちのお墓です。

f:id:moeyo-fufu:20180825120235j:image

 

このあたりで、我々の頭痛(疲労)はピークに。感想も、ほー、はー、など小学生レベルなのしか思いつきません。

 

ということで帰路につき、帰りの車で爆睡。起きたら元気になってたぜ!
ということで、翌日は洛陽観光をします。続きは、次のブログで!!

 

(おまけ)

ホテルの近くで食べたワッフル。

f:id:moeyo-fufu:20180825120559j:image

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村