燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

昆明に行って来た

おはようございます、奥様です。

中国は日曜から今日まで3連休でした。ということで、以前旦那さんのブログで含みを持たせていましたが、世界自然遺産のある昆明に来ました!

f:id:moeyo-fufu:20180501093348j:image

昆明といえば、少数民族ってイメージを持つ方多いと思います。

 

昆明雲南省省都。標高約1,700mなので、お菓子の袋が常に膨れてます。こんな感じ↓

f:id:moeyo-fufu:20180501092217j:image

 

1日目は0700のフライトで北京から昆明IN✈️

1200にはホテルに着いたので、まず昼ごはんを食べて、そのあとは雲南民族村へ。

行く前から雲南料理に興味はあったのですが、実際食べてみると美味いいいい!どこかさっぱり、懐かしい、少し塩辛い味付けです。

f:id:moeyo-fufu:20180501093602j:image

f:id:moeyo-fufu:20180501093611j:image

f:id:moeyo-fufu:20180501093624j:image

↑このパイナップルご飯は、地元の人が必ず頼んでいたのですが、残念ながら私の口には合いませんでした。。

雲南民族村は、でかい敷地内に雲南にいる約20?の少数民族の村が再現されています。

f:id:moeyo-fufu:20180501093855j:image

↑実際に衣装を着ています。

f:id:moeyo-fufu:20180501093915j:image

↑外観はこんな感じ。f:id:moeyo-fufu:20180501093955j:image

↑こんなヤバめなのも。

f:id:moeyo-fufu:20180501094147j:image

↑こんなパフォーマンスも。

 

ムキになって旦那さんと全部歩いた結果、3時間半歩きっぱなし…。疲れたけど楽しかったです。

 

2日目はお目当だった世界自然遺産の石林と、鍾乳洞で有名な九郷へ!車を手配しておいたので、移動はスイスイです🚗

石林はこんな感じ↓

f:id:moeyo-fufu:20180501094533j:imagef:id:moeyo-fufu:20180501094554j:imagef:id:moeyo-fufu:20180501094607j:image

ウン億年前の地殻変動?によるもので、場所によっては化石なども見られてかなり楽しいです。

f:id:moeyo-fufu:20180501094723j:image

↑約200年前の大地震による、こんな石も。

ここは見応えたっぷり!ただし入場料が170元ぐらいするのでやや高め。

 

午後は石林から車で40分ぐらいのところにある、九郷へ。以前、世界ふしぎ発見!でも紹介されてました。

f:id:moeyo-fufu:20180501094914j:image

わくわくします。

f:id:moeyo-fufu:20180501094927j:image

f:id:moeyo-fufu:20180501094940j:image

ボートに乗れます。

f:id:moeyo-fufu:20180501094957j:image

鍾乳洞の中は真っ暗なため、魚の目が退化してます。

f:id:moeyo-fufu:20180501095019j:image

 こりゃすごい!

f:id:moeyo-fufu:20180501095027j:image

f:id:moeyo-fufu:20180501095056j:image

ライトアップも派手!笑

 

帰ってきたら夕方で、そのまま、また雲南料理をいただきます。

f:id:moeyo-fufu:20180501095301j:image

清時代の家屋を改装してるので雰囲気たっぷり。

 

雲南のまとめ〜

・気候がいい!春城と呼ばれてるのが納得

・そこら中にお花が咲いてる

・ご飯美味しい。脂っこくない(重要) 

・自然の見どころが多い。文化遺産みたいに勉強せず、気軽に見に行ける

雲南は多種多様な民族、文化が混ざり合っており、かなり興味深い

雲南を理解するには、丽江、大理、シャングリラに行かなくては。

 

ということで、次の国内旅行の計画を立てたいと思います!

 

おまけ↓

f:id:moeyo-fufu:20180501095615j:image

にほんブログ村 海外生活ブログ 北京情報へ
にほんブログ村