燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

安陽に行ってきた

こんにちは、奥様です。

 

先週、安陽という所に行ってきたのですが、その時の思い出を書きたいと思います。

 

安陽ってどこ?洛陽ではなく?と思われると思うのですが、安陽の観光目玉は中国最古の王朝である【殷】が栄えた都市であります。

f:id:moeyo-fufu:20171126141800j:image

 

北京から高速鉄道で2時間30分。大阪⇄東京間みないな距離感です。

安陽に着いてまず、殷墟(当時の遺跡群)に行き、甲骨文字を見てきました!それがこちら↓

f:id:moeyo-fufu:20171126141817j:image

f:id:moeyo-fufu:20171126142201j:image

ちっ、小さい……!文字読めない…!

気を取り直して、当時のお墓群に。それがこちら↓

f:id:moeyo-fufu:20171126141919j:image

…ビニールハウス??

 

周りを見たら観光客は本当に20人程度。殷墟の(いろんな意味での)実力を思い知ります。

後日、中国人スタッフに安陽の話をした所、中国人でもなかなか行かないよ、とのこと。

どうも私たちはかなり渋いチョイスをしたようです(ちなみに安陽は、地球の歩き方にも載っています)。

 f:id:moeyo-fufu:20171126141837j:image

 

↑なにかの教えを受ける旦那さん。

 

安陽に行くなら、郑州や開封にもセットで行けるので、もっと面白いかなと思いました。