燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

一元札の裏

またまた登場、嫁さんです。

今日は出張で長春に来ています。大地の子で有名な長春です。すでに夜の気温は10度前後で、かなり涼しいです。

f:id:moeyo-fufu:20170914230458j:image

↑オフィスの近くの餃子屋さん。うまい!

 

さて、先週の話ですが、社内旅行に参加し、初めて杭州に行って来ました。

f:id:moeyo-fufu:20170914230556j:image

f:id:moeyo-fufu:20170914230609j:image

↑ここは西塘という杭州から車で2時間くらいのところで、ミッションインポッシブル3の撮影がされたところ。

 

今回の旅行で、1番行きたかったのが、一元札の裏に描かれている西湖。ちなみに世界遺産に登録されています。

f:id:moeyo-fufu:20170914230746j:image

琵琶湖育ちの私からすると、琵琶湖とあんま変わらんやんと思うのですが、西湖の目玉は一元札の裏のモデルとなったこと。

f:id:moeyo-fufu:20170914231221j:image

船に乗って30分ほど進むと、舞台となった光景が見えて来ました。

 

ちなみに一元札の裏は西湖、五元札の裏は泰山、十元札の裏は三峡、二十元札の裏は桂林、五十元札の裏はポタラ宮です。

 

制覇して行くぞー!