燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

中国人に間違われた

またまた嫁さん登場です。

 

今日、日本人に中国人に間違われました。

 

お昼に会社の近くの日式カレー屋で1人で食べてたのですが、隣に日本人の出張者と思われる2人が座りました(相席状態)。

 

私:特盛カレーをムシャムシャ(ちなみに私は、旦那さんも引くくらい食べるのが早いです)

 

出張者:何にしますか?何カレーにしますか?(私のことをチラチラ)

 

私:特盛カレーをムシャムシャ

 

出張者:それにしても、中国人の女性はよく食べますねえ。

 

私:ピタッ………ムシャムシャ

 

どう考えても私のことやん!

聞こえてるし!というか聞き取れるし!日本人やもん!

 

食べ終わり、サッと席を立ちましたが、鏡に映った自分を見て一言。

 

まぁ間違われてもしょうがないかな。と納得。

 

↓関係ないけど、先週末行った承徳という町の世界遺産ポタラ宮殿。

 

 f:id:moeyo-fufu:20170905224005j:imagef:id:moeyo-fufu:20170905224020j:image

 

すごい綺麗でした。承徳は清の時代の避暑山荘があるところ。河北省なのに緑が綺麗でびっくりしました。

f:id:moeyo-fufu:20170905224201j:imagef:id:moeyo-fufu:20170905224228j:image