燃えよ夫婦 in北京→上海→東京

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

全然イケるやん、北京!

どうも、旦那です。

ようやく北京入りしました。

神谷町のビザセンターで就労ビザを手にした時は、感無量で一人拳を握りました。達成感…。ほんと長かった。

 

さて、色々悪い噂が流れる北京ですが、第一印象…「え、全然イケるやん!」でした。

 

①空気

え、全然イケるやん!スーハー、スーハー(日による…らしい)

②ご飯

え、全然イケるやん!餃子ウマー

③人

え、全然イケるやん!中国のおばちゃん笑顔可愛い〜、お姉さん優しい〜

④街

え、全然イケるやん!建物デカ〜、道ヒロ〜、意外と綺麗〜

⑤気候

え、全然イケるやん!部屋の中、ポカポカ〜(若干、汗ばむ)

 

奥様から「それ3年間言い続けられるかな〜笑」なんて言われるものの、いま大きく振り切れている好奇心メーターを差し引いても、なんとかなるやろ、と思ってます。日本と比べて云々なんて言い出したら、キリないしね。 

 

ただし、ここ数日の空気の変化だけは驚きました。

初日の到着直後の景色がこれ↓

f:id:moeyo-fufu:20170201011539j:image

 

その日の夕方↓

f:id:moeyo-fufu:20170201011736j:image

 

さらに、翌日↓

f:id:moeyo-fufu:20170201011846j:image

 

めっちゃ快晴!!これ、1日目の夕方から風が吹いた結果のようです。いやいや、風って!数時間での変化とは思えぬ変化です。。笑

 

今の所、無事に楽しく過ごしております。