燃えよ夫婦 in北京

東京都中野区を飛び出し北京でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

北京に移住するぜ!

どうもはじめまして。旦那です。

 

突然ですが、うちの奥様が2016年12月から北京に駐在する事になりました。期間はおよそ3年くらい。3年くらい、というのは延びる可能性もあり。夫婦で悩んだ末、「2人で」北京で生活する事にしました。

 

人生の中で、貴重な海外生活。せっかくなら夫婦でブログ書いていこうぜ!と軽い気持ちで立ち上げました。果たして続けられるか。

 

奥様は1ヶ月早く北京で生活をスタートさせており、一方、自分は日本の仕事を片付け、北京で転職活動。無事に働き先が決まり、来週にはビザ取得。いよいよ出国といった状況です。

 

ちなみに、旦那の中国語スキルは…皆無です。そもそも語学以前に「北京てどこやねん」レベル。果たしてどこまで伸ばせるのか、未知数です。

 

では、今後の登場人物について、簡単にご紹介します。

 

◆旦那

年齢:現在29歳

出身:関西

言語:日本語、英語(完全に忘却)、中国語(餃子、小籠包、青椒肉絲…食べるものなら!)

おもしろいかは別として、根は関西人です。

◆奥様

年齢:いい感じのお年頃

出身:関西

言語:日本語、英語(本人は謙遜するがペラペラ)、中国語(本当にペラペラ)

海外経験:カナダ、中国天津

 

奥様は12月末より、一足先に現地入り。慣れない環境で様々な洗礼を受けながら、生活を整える間も無く、北へ南へ、西へ東へと出張&出張、接待&接待をしています。酒を呑むか、呑まれるか。旦那としては少し心配ですが、本人はなんとか持ち堪え、前向きな姿で仕事に奮闘中です。

 

最後に2人のことを少しだけ。

同じ関西出身。大学1回生春に出会い、卒業後は東京-大阪で5年遠距離。その後東京に住まいを動かし結婚。現在、共働きで子なしです。ある意味やりたい放題。2人とも旅行好き(特に温泉)のため、毎月どこかしら行ってます。中国国内も色々行きたいと思います。

 

さて、そんな2人ですが、力を合わせて北京生活頑張っていきます。