燃えよ夫婦 in北京

東京都中野区を飛び出し北京でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

北京ぶらぶら散歩

どうも旦那です。 今日、奥様と一緒に近所のスーパーへ。 扉のど真ん中で見たことない白い肉団子。 …白いブルドッグでした。 ちなみに、中国では基本首輪なしです。 毎回、寒い寒いと言ってますが、ついに11月突入、最低気温0度以下の日が現れました。。 18:…

次の旅行先は…〜中国国家博物館編〜

旦那です。 ドラフト会議も終わり、日本シリーズもいよいよ大詰め。 さぁ、北京もいよいよ冬らしく。 現在10月下旬。早くも朝夜の体感温度は既に東京の1〜2月並みです。 外出時、UNIQLOのヒートテック、UNIQLOのフリース、その上にUNIQLOのウルトラライトダ…

一人飯について考える

こんにちは、奥様です。 今日から東京出張です。 朝イチのフライトで羽田に戻り、ユニクロや電気屋で必要物資を買っています。 これから髪の毛を切るのですが、お腹が空いたのと時間が少しあるので、一人でご飯を食べています@三軒茶屋。 もともと独身の時か…

中国の豆知識〜地理編〜

中国北京より皆さんこんにちは。 旦那です。 旦那個人としてはかなり久しぶりの更新に。。 夫婦揃って北京で生活を開始して、もうすぐ9ヵ月が経とうとしています。 奥様のブログでは、とても活動的で、エネルギッシュで、溢れんばかりの幸福感を放出してる感…

パンダ

こんばんは、嫁さんです。 旦那さんが登場しないことに不満ですが、せっせと気付いたことを書き留めたいと思います。 東京にいる時、暇ならツタヤ行く?レベルで上野動物園によく通ってました。 個人的には動物園の、あの生命力のある雰囲気が好きです。旦那…

一元札の裏

またまた登場、嫁さんです。 今日は出張で長春に来ています。大地の子で有名な長春です。すでに夜の気温は10度前後で、かなり涼しいです。 ↑オフィスの近くの餃子屋さん。うまい! さて、先週の話ですが、社内旅行に参加し、初めて杭州に行って来ました。 ↑…

中国人に間違われた

またまた嫁さん登場です。 今日、日本人に中国人に間違われました。 お昼に会社の近くの日式カレー屋で1人で食べてたのですが、隣に日本人の出張者と思われる2人が座りました(相席状態)。 私:特盛カレーをムシャムシャ(ちなみに私は、旦那さんも引くくら…

久しぶりに投稿してみた

気がつけば前回の投稿から約5ヶ月…オサボリ感満載でしたが、久しぶりに書いてみたいと思います。もうすぐ30歳、北京に赴任してから一気に老けた(気がする)嫁さんです。 今年は中国100年に1度の猛暑といわれており、北京も40度に迫る日が数日あり本当に暑か…

おにぎり出張part2

久しぶりの嫁さん登場です。 今日はこれから青島に出張です✈️ 飛行機に乗る機会が多いので、必然的に機内食を食べる機会が多いのですが結論、これがまぁおいしくないんです…。 以前、大連出張で痛い思いをしたので出来るだけ出された時に食べるようにはして…

中国式ハッピーウェディング

どうも旦那です! 中国に来てからというもの、信じられないくらいよく食べ、よく動くようになりました。(半ば強制的) こないだ同僚の中国人の女の子に北京流の挨拶をレクチャーしてもらいました。 親しい友人と会ったら「你好」ではなく、「吃饭了吗?(ご飯…

おにぎり出張

お久しぶりです、嫁さんです。 今から長春出張です。 家を出る時、旦那さんが炊き込みご飯で作ったおにぎりを持たせてくれました。 ちなみにこの炊き込みご飯は昨晩、旦那さんが作ってくれました。 ありがたや。。 行ってきます✈️

北京アート事情 〜798芸術区〜

まいど、旦那です。 どうやら、自分の顔は日本人に見えないらしく、中国人曰く、シンガポール人という結論になりました。 ちなみに、日本ではベトナム人と言われており、恐らく祖先は東南アジア系なのでしょう。 最近、外食する機会も多いのですが、言葉より…

NO携帯 NOライフ その2

※前回の続きです。 さて、なぜここまで携帯保持が急務だったのか。 正直、最初は携帯が使えなくても、全く焦っておらず、どうにかなるでしょと思っていました。…が、中国社会は甘くなかった。(状況をよく知ってる嫁さんからすると、この余裕の態度が火に油だ…

NO携帯 NOライフ その1

北京に来て何故か関西弁が強くなりました。 まいど、旦那です。 早くも日本を発って3週間が経ちました。 新しい仕事も始まり、日本からの荷物も届き、 ようやく全ての環境が整ったといった感じです。 なお、ブログネタにはしばらく困らないんじゃないかとい…

北京の不動産事情

おはようございます、嫁さんです。 普段、休みの日は熊のように寝るのですが今日は早起きです。実は昨日、来週にある歓送迎会のお店に旦那さんと行ったのですが(幹事なので下見を兼ねて)調子に乗って飲んでしまい、帰ったら爆睡。全く記憶がありません。気を…

北京感を求めて

ども、現在、食欲爆発中の旦那です。 早いもんで北京に来て、1週間が経ちました! さて、心境はというと…案外北京感がないというか、ある意味住みやすいというか。 …というのも、 ・日本人の嫁さんとずっと一緒にいて(もちろん日本語) ・ネットテレビで日本…

全然イケるやん、北京!

どうも、ベトナム系旦那です。 ついに、謎だった嫁さんがベールを脱ぎましたね。 春節入りし、直角になった腰は元に戻ったようです。 そして、その春節。 ついに、ついに!私、北京に入りしました。 神谷町のビザセンターで就労ビザを手にした時は、本当に感…

最悪の出張(腰が直角になると思った)

連続投稿の嫁さんです。 現在、商社人事の仕事をしていますが、中国の華北に拠点がある大連、青島、天津、長春に加えて、重慶、成都に出張に行く機会が多いです。 先日、大連出張だったのですがこれがもうとんでもない行程となり、寧ろ中国が大好きになって…

嫁さん初登場の巻~北京に何故いるのか!?~

大家新年快乐!! はじめまして、嫁さんです。北京に赴任したのは約1ヶ月前なのですが、この1ヶ月間ほぼ毎日、馬車馬のごとく働いていたのでやっと春節に入り、休めた…ということで嫁さんもブログ開始です。 既に旦那さんから紹介があった通り、滋賀県出身。…

海外転職にまつわるエトセトラ編

どうも、旦那です。 先のブログでお伝えの通り、中国北京で転職し、来週にはビザ取得、そして、その週末、いよいよ北京に向けて出国します!! 年末年始を挟み、家族を始め、たくさんの友人知人に会って励ましてもらったので、パワー満タンです! 不思議なも…

北京に移住するぜ!

どうもはじめまして。 旦那です。 このたび、嫁さんが2016年12月から北京に3年間、会社の都合で駐在する事になり、どうしようか悩んだ末、2人で北京へ移住する事に決めました。 おいおい、お前の仕事はどうしたんだよ?!…と、突っ込みが聞こえてきそうです…