燃えよ夫婦 in北京

東京都中野区を飛び出し北京でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

ホーチミンへやってきた②

こんばんは、チケットハンター奥様です。 旦那さんからバトンを貰い、ホーチミンレポート第2弾です 今回のテーマは、詰め込みすぎない。ゆっくり。ってことで、2日目はまずはプールでゆっくり。気持ちいい〜。 メコン川を見下ろします。 虹が!! ゆっくりし…

ホーチミンへやってきた①

どうも、旦那です。 ただ今、ベトナム・ホーチミンに滞在中です。北京から移動約4.5時間。時差-1時間(日本からは-2時間)。約2ヶ月前、奥様が北京と往復1400元(約2万円)で南海航空チケットをゲットしました。破格の安さです!しかし、そこは深夜フライト…

故宮へ行ってきた

どうも、旦那です。 来ました、故宮! どんより雨の中、それでも昼過ぎには来場者8万人。着いたら入場制限達してましたが、奥様がウェブでチケットを事前購入しておいてくれたので、スイスイ… と思いきや、故宮へ入るずっと手前の天安門、すでに人多いいいい…

「如懿传」観始めました

どうも、旦那です。 清国を舞台にした宮廷ドラマ「如懿传」にどハマり中の我が家。昨年大ヒットした話題作に、やっとこさ日本語字幕が付きました。 放送中のものを途中から見たのですが、めっっちゃ面白い!奥様がヘタレの乾隆帝をボロックソに言うので、そ…

とある北京のペットショップで

こんばんは、奥様です。 今日のお散歩の途中にあったペットショップで、かわいいワンコ発見! かわいいー!フレンチブルドッグ! 名札が付いており「Owen オーウェン」と。男の子かと思いきや、女の子でした。 旦那さんの実家にもフレンチブルドッグが2匹い…

北京動物園は大盛況

どうも、旦那です。 天気もいいので、奥様と久しぶりに北京動物園へ行ってきました。1人19元で楽しめる、恒例のアクティビティです。 が、、大誤算。今日は特に大大大混雑!到着するや否や、入口前に人、人、人。。。チケット買うまでなかなかのカオスっぷり…

我が家の休日〜2019・夏〜

どうも、旦那です。 暑いですね。北京の夏。日中35〜36度。日本と違い、カラッとしてるのが救いですが、それにしても暑い。暑い。あー暑い。 そんな夏。大食いの我が家も食欲減退しがち。そんな時は。ベトナム料理!ふぉーー Susu ★★★★☆,¥159/人,越南菜,钱粮…

一時帰国〜北関東秘湯を求めて〜

こんばんは、奥様です。 我が家の夏休み第一弾、ということで3日間のお休みをいただき、旦那さんと日本に帰国してきました✈️ 去年もこの時期にお休みをいただき、去年は1週間北海道に行きました。 今回は短いお休みなので帰国目的を以下3つに絞りました。 ① …

戦う旦那と眠りの奥様

どうも、旦那です。 昨日は奥様、会社のゴルフ。相当楽しかったようで、汗臭く酒臭くなってご帰宅。ずっと楽しかったと言ってました。よかったね。 そんな奥様。昨日は22:00就寝、現在朝11:00。まだ起きてきません。すでに13時間以上寝てます。子供か! さて…

我が家のチケットハンター

どうも、旦那です。 最近の我が家は飛行機ブーム。 旦那は機体を調べるのにハマってます。 一方で奥様は航空券買うことにハマってます。 キッチンで夕飯の支度をしていると、リビングから奥様の興奮した声が。 「きたーーー!ちょ、これ見て!一番安いで!こ…

ブームはレモグルト

どうも、旦那です。 暑いですね。北京、相変わらず。 奥様の方針により、我が家はNOクーラー。。 旦那は汗たらしながら、うちわをひたすらパタパタしてます。 そんな我が家。外は40度近い毎日。夏を乗り越える為に、夏バテ対策! それは、レモン!!我が家は…

香港アゲイン〜2019初夏〜

こんばんは、奥様です。 先日の端午節、我が家は香港へ2泊3日で行ってきました。去年の端午節も香港。一昨年の清明節(4月)も香港。 毎年行っとるやーん。 思うのですが、たまには中国大陸から出ることも大切(気分をリフレッシュ)で。 3日しかないから、…

ドバイに行ってきた

どうも、旦那です。 日本はいよいよ大型連休大詰めですが、中国でもひっそりと4連休でした。 我が家は、数ヶ月前にこの日を狙って、早割のエミレーツ航空の格安航空券をゲットしていました。 3泊4日で奥様と2人、UAE・ドバイへ。今回は初の中近東エリアです…

空飛ぶあなた、いづこへ

どうも、旦那です。 さて、前回は久しぶりの奥様登場でした。無事に金曜日の真夜中に北京へ戻ってきました。 高鉄(中国新幹線)のリクライニングシートでぐっすり眠れたようで、出張帰りには珍しく、やけにご機嫌でした。「飛行機キャンセルして、高鉄に変…

高速鉄道ファーストクラス体験記

久しぶりに登場です、奥様です。 ただいま高速鉄道で上海から北京に戻っています。本当は飛行機で帰るはずでした。 が、あっぱれ中国。超ディレイ。どうやったらこんな遅延するのかね?上海晴れてるよ!おい! 一瞬の判断で高速鉄道に切替えました。 まず朝…

清明節の過ごし方

どうも、旦那です。 今年の清明節は北京のお隣り天津へ。 奥様、留学時代の思い出の地でもあります。 最近お疲れ気味の我が家。今回は無理な遠出、無理な観光は一切しませんでした。しかし数少ない連休。出かけないのももったいない。というわけで究極のダラ…

いつもの日壇公園

どうも、旦那です。 今週末はやや冷え込みましたが、気持ちいい天気。 最近ほぼ毎日飲んでます。luckin coffee。 コーヒー持ち歩きで、ぶーらぶら。 今日は奥様と2人で我が家の定番コース、日壇公園へ。 冬の間、遠のいていたので久々です。 喧騒とした都会…

あとちょっとだ、3月

どうも、旦那です。 あー、もう3月おわっちゃうよ。 あとちょっと。あとちょっとだ。 そう言い聞かせて毎日仕事頑張ってます。 この時期突然な事がとても多く、どうしても忙しくなってしまいます。奥様も同じ状況。 夫婦揃って殺気立つこと、しばしば。 あと…

食べて、寝て、食べて、in成都

どうも、旦那です。 先週末は昨年8月以来、半年ぶりの国内旅行でした。四川省成都へ。 成都、ほんとたのしかったです! 中でも、やっぱりパンダは最強です。 子パンダはもっと最強。 パンダ研究基地は、最先端技術でパンダ繁殖をさせている、世界で唯一の機…

パンダの聖地に行ってきた

こんにちは、奥さまです。 今回は成都からレポートです! 成都といえば、パンダ、麻婆豆腐、火鍋、変面…など、日本人が考える中国のイメージを観光資源とする都市です。 前から行きたいね、と旦那さんと話してたのですが、今回やっと実現しました。 金曜仕事…

九州旅行レポートその3

どうも、旦那です。 いよいよ、明日北京に戻り、明後日から仕事、と言うところです。いやはや、あっという間でした。いい春節休みでした。 さて、奥様レポートの通り、今回は朝から晩までずっと温泉に浸かってました。1日24時間のうち、寝るか、風呂入るか、…

同化問題&温泉メモ

またまたこんばんは、奥さまです。 写真は桜島。今回は晴れました! 今日、旦那さんと温泉街で座ってる時、おばちゃんに「どこからきたの〜」と聞かれたので、「北京から来ました」と答えたところ、「あっそうなの〜」と。 ここで奥様察します。 このおばち…

秘湯を求めて…

こんにちは、奥さまです。 いま、春節休暇を利用して九州に来ています✈️ちなみに去年の春節休暇も九州でした。 去年は大分イン→福岡アウト。今年は鹿児島イン→熊本アウト。4泊5日の完全奥さまプレゼンツ、旦那さんが意見を言う余地なしのプランを組みました…

効果はばつぐん

こんばんは、旦那です。 うちの奥様、2週間ずーーーっとゲホゲホしてます。 ゲホゲホ、ゲホゲホ、朝も昼も晩も。 結果、旦那にうつりました。昨日から2人でゲホゲホ、ゲホゲホ。終わってます。 いや、何が終わってるって… 明日から春節休みだっつーの! 日本…

奥様風邪をひく

どうも、旦那です。 今週末は奥様、風邪で完全に寝込んでました。 先週木曜に咳が出始め、金曜日は38度オーバー。今週末は完全休息日となりました。 今思えば、北京に来た当初は、旦那の方が隔週で風邪ひいていたくらいでしたが、今年は全く。免疫ついてきた…

可愛い顔してどうしたの

どうも、旦那です。 2019年なんてまだまだ先だと思ってましたが、やってきました、2019年。 奥様はいい事ある度に「大殺界抜けたからなぁ」と言ってます。さぁ、どんな一年になるでしょうか。 北京生活も3年目を迎えます。これまで以上に、普段の生活を大事…

ハッピーニューイヤーinシンガポール

明けましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いします! どうも、改めてまして旦那です。 本日、シンガポール 最終日。ただ今、空港で書いています。色々と振り返りたいと思います。 今回の反省点は、 ・プランを詰め込み過ぎたこと ・英語力の低下…

気温差40度の世界へ

こんばんは、奥様です。 いま、私たちは北京のマイナス10度を脱出し、シンガポールにいます。 今年4月にも来ましたが、ばっかり病が再発。また来ました。 シンガポールの気温30度。その差40度!今回は往復直航便が2,800元(約45,000円)だったので即買い!た…

最近のあれこれ

こんばんは、奥様です。 最近、ブログ書くのを避けており、気が付けばスペイン旅行編が完結していないことに気が付きました。スミマセン いつか書くこととして、今回は旅行編ではなく、最近の日常について書きたいと思います。 基本、お休みの日は「お地蔵さ…

旦那の週末日記

どうも、旦那です。 久しぶりに天安門へ行ってきました。 今週末は奥様を自宅に残し、北京出張者をアテンドしてきました。 この日は空気がかなり悪く、おまけに霧も発生して、近寄らないと十数メートル先のビルすら見えません。 本当は景山公園で故宮を一望…