燃えよ夫婦 in北京→上海

北京そして上海へ。中国でそれぞれ働き始めた夫婦のブログ。

続・タオバオハンター

新年快乐,牛年大吉!どうも旦那です。 春節休みは思う存分、息子くんとじゃれあってます^ ^ 就寝前のじゃれあいタイム。寝転がった状態で息子くん持ち上げ、たかい、たかーい。満面の笑顔で「アキャー(^。^)」と喜びの発声。可愛い!もう一回、たかい、たか…

我が家のタオバオハンター

どうも、旦那です。 近ごろ、息子くんは海苔が貼られたような濃い眉毛に進化し、もはや福笑いに(´⊙ω⊙`)日に日に見た目も、身体の機能も、心も成長していってるように感じます。 さて、いきなりですが、子どもが生まれると家庭に変化が起きる、これは珍しい事…

里芋のチカラ

どうも、旦那です。 今日は春節休み前の最終出勤日、今年は新暦と旧暦の年越しのズレが約1.5カ月と長かったので、ずっと続く謎の年末感。ようやく二度目の仕事納めです。退勤時には、シンニーホゥ(新年好)と上海語の発音で同僚たちに挨拶すると、全員おお…

心がジェットコースター(ユエサオ編)

こんばんは、奥様です。 現在、約2週間後に迫った復職(はやい…涙)に向けて色々準備をしてます。 (天気がいい日の散歩は気持ちいい〜) 今回は我が家を震え上がらせたユエサオ(月嫂)事件について書きたいと思います。 続いて、現在進行形で苦しんでる乳…

我が家の我が子

どうも、旦那です、そして父です!(やっと言えた…!) さて、久々のblogとなりました。息子誕生から早いもので2ヶ月。とにかくたくさん飲み、たくさん出し、たくさん泣く息子はすくすく成長中!疲労時はたまに見せる笑顔が最高の栄養剤です!(^^) ちなみに…

燃えよ家族のはじまり

大変ご無沙汰しております、奥様です。 最後にブログを書いたのは2019年8月…サボりすぎてました。 過去のブログにも記載の通り、我が家は11月末に1人増えて、夫婦から家族にパワーアップしました。 (↑赤ちゃんのお友達たち) コロナの影響もあり、妊娠して…

最近の我が家(35週)

どうも、旦那です。 我が家の奥様、生粋のスポ根気質。縦社会が染みついて生きてきた結果、すれ違う妊婦に対し「あの人、先輩やで」「いまの人は、後輩か同期やんな」と自分のお腹と見比べて立ち位置を確認してます。笑 もうすぐ臨月の奥様、後輩が増えたの…

我が家の週末散歩(34週)

どうも、旦那です。 夢で2〜3歳になった息子(現実は腹の中)がスヌーピーを描いて見せてくれました。なんなんだ、この目覚めの幸福感は… 今週末は、国慶節明け最初の週末。平日長かった〜。ちなみに、現在34週の奥様はいまだお仕事奮闘中です。日本なら産休…

我が家の妊娠生活(33週)

どうも、旦那です。久しぶりの投稿となりました。ベビー用品も着々と買い揃えています。 国慶節前後、我が家のベビーは急成長を遂げ、奥様お腹さらに巨大化。突き出し型のようで、だいぶ前に出っ張ってきました、現在33週。 2〜3ヶ月ほど前はトコ…トコ…っと…

杭州旅行で安産祈願(26週)

どうも旦那です。今週末は奥様と泊まりの小旅行、杭州へ行ってきました。杭州といえば、やはり西湖。世界遺産であり、北京の頤和園のモデルともなっているのはあまりに有名です。 杭州は上海虹橋駅から杭州東駅まで高速鉄道でバビューンと45分。費用は一番高…

JWマリオットマーキス上海浦東、宿泊記

どうも、旦那です。 さて、旅行も思うようにできないので、再び上海市内でステイケーション。今回は気になっていたJWマリオットマーキス上海浦東に宿泊してきました。 ちなみに、マリオットホテルの上位にJWマリオット、そこからさらにセレクトされたのがマ…

我が家の週末散歩(26週)

どうも旦那です。先週とうとう妊娠7ヵ月。前回の検診ではエコー越しの指しゃぶりに2人で悶絶。。はあああ、、、かわええぞ。そして、紛れもないお股の象さん。息子くん確定です。 さて、そんなお腹で奥様は妊娠期最後の北京出張へ。運悪く暴雨警報と重なり、…

我が家の食ワールドツアーin上海(24週)

どうも、旦那です。上海へ来てからというもの色々あって、外食から遠ざかる傾向にありましたが、ここに来て新規開拓精神。我が家的、気に入ったお店2つをご紹介。 ①Nepali Kitchen http://m.dianping.com/appshare/shop/500973 ②Popeyes http://m.dianping.…

我が家の上海ディズニー攻略法

どうも、旦那です。もわっと、もわっと、上海の夏の空気、今日は除湿剤を首から巻きたくなる息苦しさです。昼間の雷、すごかったですね。 さて、上海ディズニーが再オープンして久しいですが、我々も先月末からちょこちょこ。 コロナ影響で年パス有効期限が…

我が家の三亜旅行

どうも旦那です。北京時代無縁だった梅雨が過ぎ、上海にもようやく夏天来了!6回目の結婚記念日に三亜へ行ってきました。奥様、ご立派なお腹を抱えいざ初フライト。 安全検査では係員が気付いてくれ、奥様のみ特別ゲート。奥様、隠さぬ笑顔。うんうん良かっ…

リッツ・カールトン上海浦東、宿泊記

どうも、旦那です。 2020年。コロナに揺れる、我が家。次第に膨らむ、奥様のお腹。新たな生命を宿すその身体に、旅行キャンセルに伴う過剰ストレスが襲います。 という訳で、今年の端午節はバンコク旅行があっさりキャンセルされてしまったので、上海市内で…

未知との遭遇〜ホテル編

どうも、旦那です。 今日は出張先ホテルからです。奥様が一人で食事準備できたか心配なこの頃です。 今回の出張は上司に紹介してもらったホテルに宿泊。立地微妙ですが、まあまあ快適。 先ほど用事があり、5階の部屋からロビーへ。小さめエレベーターを使っ…

ぐるっと上海観光

どうも、連日登場の旦那です。 上海在住の方は気になるバス、ありますよね。 これです、これこれ。我が家の界隈を走っており、気になって仕方なかったのですが、先日ついに突き止めました。 上海音楽庁近くがバスの発着ターミナルになっています。その日なん…

我が家の爽やかタイガー

どうも、旦那です。 上海に来てというもの、枕が合わないのか左の首が痛くて、痛くて。一時は霊が取り憑いたのかと思うくらいで。 そこで、こいつ! 先週、動物園で虎を見て思い出しました。虎、虎、虎、トラトラトラ…タイガーバーム!シンガポールで買った…

ブルガリホテル宿泊日記

どうも、旦那です。 突然ですが、関西人あるある。 安い、得した、は自慢したくなる、これ正解。失敗、不幸、は笑いのネタにしたくなる、これも正解。我が家は言わずと知れた、関西夫婦です。 さて、我が家では11月末に国務院から年間休日が出た瞬間、年間の…

我が家の南巡(12月編)

どうも、旦那です。 今日の奥様はいつもよりお腹が重いらしく、10分後に鳴る目覚まし時計は、既に2時間が過ぎました。へばってます。 さて、最近は旅行にも行けず、さらに奥様が身重なのでずっと上海。こんな時は写真の見返しを。 昨年12月、来て1ヶ月で北京…

上海動物園へ行ってきた

どうも、旦那です。 好き嫌い多めの奥様、最近オクラと戦ってます。拒絶するので、好きなものに混ぜて先に美味しいと言わせる作戦です。食物繊維、しっかり取ってもらいたいものです。。 さて、我が家昨年11月に北京から上海へ引っ越しし、早くも6カ月半経過…

声を大にしてご報告

どうも、旦那です。 風が気持ちいい、5月半ばの上海です。 さて今回はご報告回です。 やっとこさ、奥様から情報解禁令。今日は声を大にして。 「お腹に赤ちゃん出来ました!」 現在12週、経過順調です。 最初のエコーは豆粒。次はヒクヒク動く様になり、そし…

我が家の年越し2019

どうも、旦那です。 我が家の2019→2020年越しは、去年に続きシンガポールにて。去年のマリーナベイのカウントダウンが感動的だったので、今年はホテルを変えて再び。 今年もカウントダウン数日前入り。今回はお隣のリゾート島、ビンタンへ行ってきました。隣…

我が家のお散歩難民

どうも、旦那です。 10月上海引越しから約3ヶ月。文字通り、あっという間。小まめに振り返る間も無く、早くも年の瀬です。 我が家の上海生活はというと。 まず奥様は、以前に増して平日フル稼働。夜の帰りも随分と遅くなり、逃げ込むように週末。と思いきや…

我が家の第二章

どうも、旦那です。ブログ更新が久しぶりとなりました! さて、久々にやって来ました、上海!そう…ここは上海、上海なのです。繰り返します、ここは上海です!(くどい) いやはや、全く。。まさか、ここに住むことになろうとは…!! 実は、今から遡る事、お…

奥様生誕祭からの散歩

どうも、旦那です。 先日、奥様、○歳の生誕祭を行いました。(#生誕祭ってなんやねん) 金曜日の夜から、明日はプレ誕生日やから!とウキウキ。我が家の姫君、なかなかのプレッシャーかけてきます。 という事で、何もしないと怒られそうなので、土曜日はセン…

国慶節カウントダウン

どうも、旦那です。 ついに週2話のテレビ放送が待ちきれず、今週末ついに「如懿传」DVDを買いました。 奥様と2日で14話(14時間)ひたすら鑑賞。これだけ観ても残り30話近く。先は長ーいのです。が、観終わった後の如懿传ロスが今から怖い。 と、如懿传を楽…

ソウル旅行、2日目

どうも、旦那です。韓国2日目。 景福宮へ。 おっきな門の前には衣装を着た侍衛がお出迎え。恐らくお金稼ぐをパフォーマーではなさそう。なぜなら観光のおば様たちとの記念撮影が完全無表情。やらされてる感ハンパなかったけど、逆にそこが面白いかったので◎…

中秋节快乐!inソウル

今夜はNソウルタワー越しの満月。 中秋節です! どうも、旦那です。 昼間はいい天気。青い! 北京から約1.5時間、ソウルにやってきました。思いの外、近い。本日1日目。 北京からは時差+1時間。旦那は韓国、初上陸。しかし、政治的にビミョーな雰囲気。来た…